読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

「快適なカーライフをサポート」と言うのでパーフェクトビューを買ってみたよ♪完全なる視界とはいかがなものか?

何度かテレビ(ダイレクトテレショップ)で見かけていたこの商品、眩しい夕陽や対向車のライトから視界を確保するために自動車のバイザーに取り付ける「パーフェクトビュー」を購入してみました。

 

僕個人的には「ふーん・・・」と見ているだけだったのですが、嫁ちゃんが「これ買ってー」っていうので、「じゃあ注文しちゃいなYO!」なんて言ったら早速注文していました。

 

嫁ちゃんは軽自動車に乗っていますが身長が低め(150cm)のため、夕日などでサンバイザーを下ろしても影にならず眩しがっていました。これがあれば多少は違うかなと思ったのと、僕も嫁ちゃんもメガネ族なのでサングラスをかけられません。メガネ・オン・メガネになっちゃうからね!「これで多少なり運転しやすくなるならいいかもなぁ」と思ったのが購入の動機です。

 

ダイレクトテレショップに注文してから二日ほどで自宅に届きました。送料込みのお値段は7780円。今アマゾン見てみたらここでも売ってるのね!びっくり!

 

うわー!アマゾンの方が安かったかー?なんて思いましたが同じ値段でした。

 

届いたぜ!パーフェクトビュー

f:id:miapom618:20160525185305j:image

 デイ&ナイト バイザー
今気がついたけど99.9%UVカットなんだね!そいつはよかった☆実はちょっとどうなんだろうと気になっていました。
 
 
f:id:miapom618:20160525185315j:image
嫁ちゃんも自分もサングラスをかけることがないので、その代わりになれば嬉しいね。僕は比較的まぶしさに強い方だと思っているけど、どーにもならないくらい眩しいときってたまにあるもんね。それと以前に夜用のイエローサングラスがめちゃくちゃ欲しい時期があったのでお得感も感じた。
 
 
テレビでは「今ならなんと、ひとつ買うともうひとつ付いてくる!」なんて言ってますが一箱に二つ入ってたので「これ、もともと2個1セットの商品なんじゃね?」と思いました。でもアマゾン見たらひとつ売りもあるんですね。ちょっと割高。
 
f:id:miapom618:20160525185324j:image
箱から出したらこんな感じ。第一印象は「うわぁ!チャチイ!!」
プラスチック感満載です。いや、ほぼ全て(ネジ以外)プラスチックですけどね。よく言えば「軽くていいよね!」
 
 
構造的に一番気になったのはこの部分。角度調整する部分なんですが、プラスチックのギザギザで噛み合わせているだけです。あまりに手荒に扱うと折れてしまいそうだし、長いこと使っていればギザギザ部分も削れてきますね。
f:id:miapom618:20160525185335j:image
二個あるので嫁ちゃんアルトと、走る食パンことUAZに装着してみます。
 
あ、それと箱から出した状態だと板に保護フィルムが貼ってあるのでちゃんと剥がしましょうね!それぞれ裏表に貼られてます。
 
 
 
 

取り付け

f:id:miapom618:20160525185344j:image
もともとあるバイザーに挟み込むだけの簡単取り付けです。
 
 
 
取り付けた日は曇りだったので効果が全くわからない。
とりあえず「昼用」と「夜用」バイザーの違いはこんな感じ。フロントガラスが汚れていてその時点で「クリアな視界」が確保されてなくてゴメンねー。
 
昼用
f:id:miapom618:20160525185401j:image
 
 
夜用
f:id:miapom618:20160525185412j:image
 
サイズ的にはこの程度なので、バイザーに顔を近づけて運転する必要があります。これアマゾンレビューにも書かれていましたが、バイザーとシートとの距離が遠いと見づらいかもしれません。
 
 
 
f:id:miapom618:20160525185426j:image
ちなみにワズのバイザーは片方外して横の窓側に移動させることができません。しかもフロントの曲面に沿ってバイザーが固定してあるのでぴったり取り付けると視線に対してバイザーが斜めに取り付くので気持ちよくないんですよね。
 
まぁ平行になるようにずらして装着するだけでいいんですけど。
 
 
 

夜間の視界はどうか?

f:id:miapom618:20160526234112j:image
 
f:id:miapom618:20160526234125j:image
 
夜用バイザーをつけたからといって暗くなるのではなく、気持ち光が抑えられたかな?といった印象です。
 
まだ取り付けたばかりで眩しい場面に遭遇していないので今後の効果に期待です。
 
 
 
 
パーフェクトビューの良いところ
  • 取り付け簡単
  • メガネかけてる人でもサングラスのような効果を得られる
  • 視界が比較的クリア
  • UVカットなので瞳や肌に優しい

 

悪いところ・心配なところ

  • 値段の割にちゃちい
  • 作りが弱そう、すぐに壊れそう
  • バイザーに近づいて運転しないと効果を得られない
  • 目とバイザーとの距離があるので、外から入ってきた光で反射して見えにくくなることがある。(自分の後ろ側が反射で映る)
  • 振動でブレる。反射がぶれて見づらくなることがある。

 

普段からサングラスをかける習慣のない人にとっては扱いやすいアイテムかもしれません。特に僕の場合は乱視が強いのでメガネ無しで運転するのは怖いので、サングラスをつけるとしても度を入れて作らないとかけることができません。メガネの上にサングラスをかけるのもおかしいもんね。てか、見づらそう。

 

そういう手間を考えると、バイザーに取り付けるだけで眩しさから守ってくれるこういうアイテムもありかなーって思います。

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos