なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログを早く描きたいけど、なんだかんだ1時間くらいかかっちゃうんだよね。こうやって書けばサクッと書けるのかぁ。

フェイスブックで流れてきたこの記事が「なるほど!!」と思ったのでブログに書きますよ☆

 

僕はブログを多更新したいなぁと思いつつも、毎日の限られた時間では1〜2本くらいしか書くことができません。それに書こうと思ってもすっごく時間がかかっちゃうんですよね。だいたい30分から1時間くらいかかっちゃいます。

よくブログを「だいたい15分くらいで書く」というようなことを見かけたりしますが、どうやったらそんなに短時間で書くことができるのか不思議でなりませんよ!

そこでこのブログですよ。

 

心屋仁之助さんのブログ

ameblo.jp

その時のポイントは

 

「いいこと書こう」
「ちゃんと書こう」
「わかりやすく書こう」


「間違えないようにしよう」

「これ書いたらどう思われるかな」

 

というのを
一切捨てることです。

 



言い換えると

 


「自分の頭の中に浮かんだことを

 すべて表現することを自分が許可しているか」

ブログより引用

 

なるほどー!「自分の頭に浮かんだこと」をただ書くというのではなく、「それを表現することを自分が許可しているか」が重要なのか!

これ簡単に言っているけど、実際にやることってかなり難しいよね。

 

だって「ブログを本気で書こう」と思ってる人なら「誰かの役に立つことを」「面白く描かなきゃ」「わかりやすく書かないと」と思うし、あらゆるブログ本にもこうしなさい的なことは書かれているもんね。

 

それらをぜーんぶなかったことにして、「思い浮かんだことを全て書こう」ってことですよ。「こんなこと書いたら炎上するんじゃないか?」「バカだと思われるんじゃないか」「嫌なコメント書かれるんじゃないか」とかそんなこと考えずに書きたいこと書いちゃえばいいんだよってことですよね。

 

確かにそんな風に自分が「許可」できたなら今より・・・そう、通常の3倍のスピードくらいで書けちゃいますよね。

 

 

このブログ、実は現時点で1時間半くらいかかってます。(テレビ見ながら描いてたからね・・・)

本当はもう一本くらい書こうと思ってたけど、なんだかんだ時間をかけすぎてしまった!だけど次からは自分の思ったことを思ったままに言葉にして書いていこうと思います。

 

「自分の頭の中に浮かんだことを

 すべて表現することを自分が許可しているか」

 

( ・ω・)ノ全て表現することを許可するぞー!!

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos