読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

嫁ちゃん車「アルト」のホイール&黒ボンネット塗装 

この前の土曜日は天気が良かったので嫁ちゃんの足回り(鉄ホイール)塗装をするために洗車を行いました。そこでまぁせっかく洗車もするんなら、前からやってみたいと思ってたボンネットの塗装(黒ボンネット化)の提案をしたら「よし、やろう」とのことなので気が変わる前に早速作業をこないました。

 

洗車!

f:id:miapom618:20160515201759j:plain

まずは洗車!ホコリや油をしっかり落としましょう。特にボンネットとホイールはしっかりと!!それ以外はテキトーに洗い流します。

ボンネットは塗装の乗りが良いようにスポンジ状のヤスリを使って表面に細かな傷をつけていきます。確か360番くらいの荒さかな。ボンネットを磨くように洗っていきます。

 

洗い終わったら吸水スポンジを使って拭き取りを行います。そして早く乾くようにとその辺をしばらく走行してもらいました。あとはしっかり天日干し!

 

 

塗装準備

今まではホイールキャップを装着していましたが、中古でついていたそれはぶつかった跡があり削れたり割れていたりして見た目がボロいです。嫁ちゃんはアルミホイールではないことよりも、「自分がぶつけたわけではないのに最初から壊れているホイールキャップが嫌だ」と購入当初から言っていました。

 

それなので今回はホイールキャップを取り外し、錆びてしまっているテッチンホイール(鉄ホイール)を塗装します。本来なら車体から取り外し、タイヤとホイールを分けた上でやる方が良いとは思いますが、そんな面倒なことはやりません!

 

車体にスプレーがかからないようマスキングのために新聞紙を貼り、この状態のまま塗装していきます。使うのはアルトのワイパーを塗ったのと同じ「シャシーブラック(つやあり)」です☆

f:id:miapom618:20160515201755j:plain

 

関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 

 

そして塗るのはホイールだけではなく、今回はボンネットを黒ボン化します。カーボンボンネットのように・・・もっと安く、FRPボンネットのように・・・いやいや、もっと安く、ただ色を黒くして雰囲気だけ楽しむ黒ボンネット化です。

 

ボンネットを開けてマスキングをやります。フロントガラスにスプレーが飛ばないようしっかりやりましょう。使うスプレーはファインケミカルジャパンのスプレーブラッセン。バイクのエンジン周り塗装でも活躍した「つや消し黒」です。

関連記事

8079tdc.hatenablog.com

 

 あれ・・・?

 

f:id:miapom618:20160515201756j:plain

駐車場にでっかい猫が・・・。

 

これあれですよね。アメリカンショートヘア・・・。

f:id:miapom618:20160516224529p:plain

 あら可愛い!

 

実は手元に余っているスプレーは新品一本だけだったのでこの時点でちょっと後悔しました。ボンネット全体を塗るのに1本じゃダメだろうなと・・・。だからボンネットもシャシーブラックでやっちまおうかと考えたけど、どうしてもつや消し黒で塗りたかった。

 

 

そしてまるまる1本使い切ったらこんな感じに。

f:id:miapom618:20160515201757j:plain

 

f:id:miapom618:20160515201758j:plain

うん!悪くない!むしろかっこいい!(後日、スプレーを追加で買っておきました。)

つや消しブラックがグリル部分の黒い樹脂と同じような質感でまとまりがあるよ!

 

さすがにスプレー1本だとムラっぽいのでせめてもう1本分あとで塗り重ねようと思います。

 

 フルノーマルなのにレーシーな雰囲気に!!

f:id:miapom618:20160515201800j:plain

嫁ちゃん、車買うときに「シルバー以外の車ならなんでもいいよ」と言ってたのに値段が安いからという理由で僕がこの軽を買ってきました。とりあえず完全なシルバーではなく、ちょっと変わったシルバーの車になったことで嫁ちゃんも満足のご様子。

 

塗装後のホイールの写真を撮り忘れちゃったんだけど、シャシーブラックで塗ったホイールは真っ黒ピカピカです。本当はつや消し黒が良かったんだけど、シャシーブラックの方が安いからね。

 

パッと見た感じは「お?いじってある?」という雰囲気にしつつ、実は何もやっていないフルノーマルのMTアルトです。気に入らないで乗っているより、気に入った雰囲気の車に乗ってることが楽しかったりします。

 

( ´ー`)今度はマフラーとか作ってみようかしら。

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos