なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160513 代車のGアクこと「グランドアクシス」で出勤。やっぱりスクーターじゃ寂しい・・・。

昨日の仕事帰りにDF200のエンジンが焼きついてしまい、とりあえず代車として100ccのスクーターを借りました。車も調子悪くてバイクも焼きついて壊れてしまい今日は何で仕事に行こうか悩んだけど、せっかく代車も用意してもらえたのでグランドアクシスで出勤してみました。

 

100ccクラスのスクーター乗るの7〜8年ぶり!

f:id:miapom618:20160513230212j:image

僕はスクーターよりもミッション車の方が好きなので買うなら絶対にMTを選びます。それでも一時期「乗ってみたい!」って思っていたのがストリートマジックでした。

新卒の頃、大阪での足としてストマジ110を衝動買いしましたが、「買ったはいいけど・・・やっぱりスクーターじゃなくてミッションの方が良かったな・・・」という後悔の気持ちを・・・・このグランドアクシスは思い出させてくれました。

 

すごく便利なんです。ちょっと買い物に出かけたり、さっと乗ってさっと走り出すのも軽快です。車体が小さく軽いので取り回しも楽だし、街中を走るのであれば何も苦労はありません。

あ、でもサスは硬い感じがしたな。荒れた路面ではバンバン弾かれちゃう感じは乗っていてちょっと怖かった。

 

 

 
f:id:miapom618:20160513230228j:image
2ストのスクーターは4ストに比べたら加速感もあるように感じます。これは代車なのでフルノーマルの車体ですが最高速度は時速80キロメートルほどです。
 
今さっき「グランドアクシス」で検索してみたら・・・ノーマルではあまり評価が高くないようですね。いじったら早いよ!っていう感じでしょうか。
 
 
バイクブロス グランドアクシスレビュー
 
f:id:miapom618:20160513230236j:image
通勤は片道35kmほど、国道4号線を走るので交通量も多く、トラックやダンプなどの大型車も数多く走っています。その道を比較的小型なこのスクーターで通勤するのは正直怖かった!!
 
とりあえず100ccあるので信号待ちからの発進など、加速で出遅れないので後ろの車に迷惑をかけることはないものの、走行時に周りの車は車線変更が多いので
  • 「視界に入っているか?」
  • 「いることを気づかれているか?」
  • 「見えていなかったらどうしよう・・・」
など巻き込まれるのではないか?という恐怖心が半端なかったです。
 
車体が軽いのでトラックの風圧に振られるし、路面のくぼみがジャンプ台のような働きをしてしまいお尻が浮き上がるほど飛び上がったはびっくりしました。
スクーターの場合は股の間にタンクがないのでニーホールドできないため(単に椅子に座っている姿勢)余計に怖いと感じます。
 
 
街中をスイスイ走るのは得意でも、大きな道路で長距離走るのはこのバイクでは辛い(無理ではないけど、精神的に疲れる)と思いました。
 
 
 
f:id:miapom618:20160513230245j:image
100ccのスクーターなんだからそりゃそうでしょ!とも思いますが、やっぱり同じ速度で走るとしても便利なだけよりもミッションを操作して「走っている感」を感じたいし、同じ風を感じるにしてもエンジンの鼓動を感じるようなバイクが乗っていて楽しいと感じます。
 
じゃあちょと近所にお買い物に行くにもミッション車でいくか?
と聞かれれば、「絶対スクーターの方がいい!」と即答します。
 
ようは使うシチュエーションの違いです。ミッション車が最強とか、スクーターが最強とかそういう話ではないです。適材適所ってことですね。
 
 

DF200はどうするの?

さてDF200の修理だけど・・・どうしたものか・・・。
ついこの前にエンジンも含めて塗装したし、これから夏に向けて遊びに行くためにちょちょいと乗れるバイクは手放したくない。
 
修理をしようと考えてはいるけど、キック付きのDF200のエンジンはそんなに(ほとんど)出てこないし、兄弟車であるジェベルのものも見つけるのは困難に近い。だからそれらの「キック無し」エンジンを載せ替えるのが一番てっとり早い。
 
自分のバイクが焼きついたと言っても、どの程度までの状況なのかはエンジンを開けてみないとわからないし、ヤフオクなどでエンジンが見つかったとしてもそれが完璧な状態とも限らない。じゃあちょっと年式の新しい同型のエンジンを探そうと思うとバンバン200のエンジンがつきそう。
 
でもDFとバンバンとのパーツリストを見比べてみるとパーツの型番も多少違うのでパーツだけの入れ替えはできるかどうかわからない。それならエンジンだけポンと乗せた方が簡単かな?場合によってはハーネス類とかCDIとか別パーツも必要になるかもしれないのでそれはこれから調べる予定。
 
しかしそれより優先順位が高いのはワズを直すこと。やっぱり車が先に調子良くならないと雨の日通勤できないからなぁ。
 
なんて、堂々巡りの考えを一日中しておりました。( ´ー`)フゥー...