なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160512 [悲報]焼きついたぜSUZUKI DF200E・・・

昨日の帰りにロシア車UAZはエンジン不調になてしまったので本日はバイク通勤。今週いっぱいは晴れるようなのでとりあえずは良かった!

 

 ワズの方は今週末に様子を見るとして、天気がいいならバイク通勤も楽しい☆

8079tdc.hatenablog.com

 

しかし国道4号線は車の流れがいいので200ccのオフロードバイクだとちょっとシンドイ・・・。風をまともに受けるし、DF200の場合はギヤ比の関係で高速走行は回転が上がりすぎてエンジンも悲鳴をあげる。

定番チューニングであるフロントスプロケットを1丁あげてあげればエンジン回転数も下げられるのだけど、やりたいと思いつつまだ手をつけてなかったなぁ。

 

 

そして今日の帰り。天気の良さと風の気持ち良さを感じながら走行していると急にガス欠のような症状になりエンジンが吹けない・・・。

「アァ何だか止まりそう・・。」と思った瞬間エンジンが止まったのですかさず道路脇に停車しました。

f:id:miapom618:20160512235245j:image

今まで快調に走っていたのになぁ・・・。

いやむしろエンジンの吹け上がりとか気持ち良いくらいに良かった。

 

そしてエンジン音がいつもに増してデカかった。

 

何だか嫌な予感を感じつつもセルを回してもかからない。朝確認したのでガス欠はないだろうとタンクを覗くけどもちろんガソリンは入ってる。

抱きつきか?焼きつきか・・・?セルを何度も回してるけどエンジンかからないし、何か引っかかって止まる。キックする。重い・・・そして引っかかる・・・。

 

 

 

(°Д°)ファー!やっぱり焼きついてるーーーー!

 

 

とりあえずこのままでは帰れないのでバイク屋さんに連絡。住所を調べるにも周りに何もないのでバイクを押しながら歩くこと数百メートル。SUZUKIのディーラーがあるのでそこで住所を教えていただき、連絡したバイク屋さんにレッカーをお願いしました。

f:id:miapom618:20160512234842j:image
この前エンジンとか色塗ったばかりなのに焼きつくなんてショックだわー。
 
でも走行中にロックして転倒だとか、吹っ飛ばされなくて良かったー!交通量の多い道路なのでちょっとの事故が大惨事ですからね。
 
 
それからしばらく待って、雀自動二輪の柴田くんにお迎え(レッカー)してもらいました。

 

8079tdc.hatenablog.com

 

f:id:miapom618:20160512234901j:image
こんな素敵な車でお迎えですよ!
 
 
f:id:miapom618:20160512234923j:image
とりあえずバイクを下ろして今後どうするか相談しました。
 
一番簡単なのはエンジンをどこからか見つけてきてそのまま乗せ変えること。でもせっかくキック付きのDF200なので、単純に同型のエンジンを乗せるのではなくキックを生かしたい。そうするとジェベル系の兄弟車エンジンを見つけてキック移植になるんだけど、ポン付けできるかどうか・・・下手すればクランク割ってみないといけない大手術。
 
またバンバン200などのエンジンは多く出回っているようなのでそれらのエンジンがそのまま使えるのかを検討。パーツリストを見比べてみると同じパーツで組まれている部分もあるので今後その辺を調べてみる。
 
とりあえずここから家まで帰るにも足がないので・・・スクーターお借りました。
Gアクことグランドアクシス!通勤快速な100ccのスクーターです。
 
f:id:miapom618:20160512234934j:image
 
(°Д°)ワズにも乗れず、バイクも壊れちゃって困った困った・・・。
とりあえず明日はこれで通勤かな・・・。