なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20160510 ドラマ「重版出来」を見て運を貯めよう!と決意した☆

火曜夜10時は嫁ちゃんと「重版出来(じゅうはんしったい)」というマンガ編集部のドラマを見ております。

ciatr.jp

 

今日はドラマの中で社長の生い立ちについてのストーリーがありました。

そしてその中で「運は貯められる」「ここぞという時に勝つために、運を貯めておく」と言った話が出てきました。ちなみにドラマのストーリーについては書きません。以下、個人的なお話。

 

辛く苦しい新卒時代、「徳を積め」と言い聞かせてゴミ拾いや靴を揃えたりしてた。

新卒で入った会社での僕の働きは空回りしてばかりで、度重なるミスの連続をしていました。もうミスばかり、怒られてばかりでとても辛かった。

 

そんな時に読んでいた本で、「小さな良いことをすることで徳を積んでおく」といった内容の言葉を見かけました。やることなすこと全て悪い方向に行き、気持ちも沈み、何もしたくないと思ってもやらざるをえない状況。だからこそ、ちょっとでも良いことが起こるように、今思えば「運が良くなるように」と会社内に落ちているゴミがあれば拾ったり、トイレのスリッパをキレイに並べたりしていました。

 

それらのおかげで「特別良いことがあったか?」と言われればそんなことはないですが、少なくとも「悪い方向にはいかなかった」という感じです。

 

今でも何気なくゴミ拾いをしたりすることはありますが、良いことをして「運を貯める」という発想は無かったので積極的にやってみようと思いました。というのも、誰かのために何か良いことをするというのは誰かに気付いてもらいたい、気にかけてもらいたいという欲求が多少なり存在しますが、「運を貯める」という行為であれば自己完結できますからね!承認欲求必要なし!( ・ω・)ノ

 

 

そしてその運の使いどきに使うために、運を溜め込む!!

 

 

ちょいちょい運を使ったら運の貯金も無くなりますわな。その使いどきのために日頃から運のストックを増やし続ける。誰に強制されるわけではなく自分から率先して運を貯めていく行動をする。

 

実際に目に見えて何かがたまるわけではないけれど、運を貯めるという発想を持つのは日々の生活を豊かにしてくれる考えだね!

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos