なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

あなたのそのブログ名はどうやって決めた?そろそろブログ名を変えようかと思うんだけどアイデアが思い浮かばんよ。過去の名前をたどってみる旅。

ブログ名って言ったら「看板」ですよね。

そのブログ名をそろそろ新しいものに変えてみようと思うのだけれど、「これだ!」というのが浮かびません。新しいブログサービスにするたびに変えてきたブログ名だけど、ちょっと過去のブログ名を見ながら新しい名前を考えていきたいと思います。

 

過去のブログ名

f:id:miapom618:20160507010947p:plain

( ・ω・)ノぽんブログ 〜広く浅い野池〜

ライブドアブログで初めて作った僕の中で最古のブログ。(2006年開始)

「ぽん」というのは当時遊んでいたチャットサイトでのハンドルネームで、興味あるものを浅く広く書いていこうと思った雑記ブログ。チャットではカエルのアバターを使っていたので「野池」という単語を入れてみた。

 

名前を入れたブログ名でサブタイトルみたいなものをつけているけど、なんのこっちゃよくわからない。まぁ適当に始めた無料ブログだったし、当時は「ブログ」というもののも何だかよくわからないまま初めて、月一回ほどの更新で誰にも見られることなく消えていったね。

 

 

 

C.E.blog

それから数年後、友人がブログをやっているということで興味を持ち、初めてレンタルサーバーを利用して作ったのがC.E.blog。(ロリポップサーバー、ロリポブログ)

C.E.というのは「クリエイティブエンジニア」の略。自分が単純に「クリエイティブ」という言葉を使いたいという理由でこんなブログ名に。ブログの内容としては何かを作ったり、アイデアを出したりしたことを書き、更新は不定期。だいたい月に1〜2回。そもそもその程度なら無料ブログでよかったんだけど、なぜか有料ブログやってた。

 

 

BlogBrainsConnect

「ブログ飯」という本を読んでから「よし!毎日更新するぞ!」とブログスイッチが入った。せっかくやる気が出てきたのでブログ名を横文字化!

 

8079tdc.hatenablog.com

 

ブレインズコネクトとは親の会社を引き継いだ後に自分でつけた会社名。

 そしてその後、それだけじゃあ意味わからんよね?ってことでサブタイトルを加えてみたり。

8079tdc.hatenablog.com

 

 

その後、ロリポブログをやめて「ワードプレスを使ってみようかな?」なんて浮気心が芽生え、サーバーごと移る(wpXサーバー)ことに。

 

 

初めてのWordPressブログ

「自分のブログ持つならブログサービスじゃなくてWordPressでしょ!!」なんてワケのわからない目標を掲げ、2年ちょっと書き続けてきたロリポブログをWordPressに移しました。

新しく始めるなら名前も変えて心機一転!

 

ナンとか「成るログ」

自営業をやっててめっちゃ生活苦しかった時に考えたブログ名。大変だけどなんとかなる。今は辛いけどなんとかなる。そして将来はなんとか成ってやる!という意気込みでつけた名前。(WordPress)

他にも◯◯したくなる、やってみたくなる、といった「なる」を含む。

 

なぜ最初の「ナン」がカタカナかって?意味はないぜ!

何となく意味ありげにカタカナにしてみたけど、何も思い浮かばなかったんだぜ!

 

このブログ名は何気に気に入っていて、はてなブログに移行してきた時はこのブログ名で始めました。でもなんか過去を引きずっているような感覚になってしまい、「新しく始めるなら新しい名前が必要でしょ」ってことですぐに変更しました。

 

 

走る食パンとスムージー

ちょうど名前を変えようかと思っていた時に、自分の乗るロシア車のワズがテレビで出ていました。

 

自分の車にこんな可愛らしい愛称(走る食パン)があるなんて!もうこれ使うしかないでしょ!!

 

8079tdc.hatenablog.com

 

こうやって・・・・特に深い意味もなくブログ名を変更したわけです。

 

 

 

 

でもさ、思うわけですよ。車ありきのブログ名ってなんなんだろうと。

それにスムージーは・・・・やっぱり意味を無理くり付けてもしょうがないなと。

 

もっとこう、自分主体でありたい。自分の考え方を表すようなネーミングにしたい。自分の行動を示す言葉でありたい。身の回りのモノがなくなったとしても、自分を表すブログ名にしたい。

 

横文字のブログ名はかっこいいけど名前負けする。

シンプルでわかりやすいけど深い意味も持っていたい。

そもそもブログ名なんてなんでもよくて、重要なのは中身でしょ!なんてことも思う。

 

こうやって「何にしようかなぁ」と考えている時間も楽しかったりするんだよね。これで何かが一気に変わるわけではないけれど、何かが変わるためのキッカケになったりするんだからね。

 

 

(´-ω-`)んー、どうしようかねぇ。

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos