なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20160422 本日は残業。日頃は定時あがりだけどたまに残業もいいもんだ♪

僕は基本的に「定時に帰る」のを目標に仕事をしています。


初めて就職した会社では、毎日3〜4時間の残業があたりまえでした。それでいて「残業」がつくのは上司次第で、自分で勝手に書いて申請するのはダメでした。

社会人なりたてだから仕事が遅いので残業になってしまう、自分のミスで仕事が増えて残業になってしまう。これらは残業であってもお金になる残業ではなく、いわゆる「サービス残業」でした。

社会人であればこれは普通のことなのかと思っていましたが、友人の話を聞いてみると「そういうのも含めて残業代出るよ」とのことなので、うちはそういうブラックな部分があったということですね。


その会社は2年ほどで辞め、次に高校の講師となりました。


学校というところは基本的に「残業」というものがありません。また放課後には部活動があり、部によって終了時間もバラバラです。しかも休日にも部活があったり、朝練がある場合には通常より早く出勤する必要もあり、近年問題視されてますね。

僕自身は部活動を好きでやっていた方なのでそんなに苦痛にも思いませんでしたが、好きでもない部活動の顧問にされたらたまったもんじゃありません。

そもそも部活動の顧問は先生の能力に関係なく何かしらの部活動をほぼ強制的にやらされます。野球やサッカーなどは経験者の先生が顧問になりますが、副顧問などは未経験であっても任されます。それで平日の朝練や夜遅くまでの練習、土日の練習試合など考えただけでも恐ろしい・・・(°Д°)


顧問が出るのに副顧問が参加しないのもへんな話ですよね。そうなるともうパワハラですよ。土日なんてフルで参加したってお小遣い程度の手当てしかでないのに顧問からのパワハラで部活に参加しないといけないとか。
学校の部活動とか、やりたい人だけ参加する形にした方がいいですよ。出たくない先生だっているんだから。

ちなみに僕の場合は遊び感覚で部活動やってたので本当に辛いのは大会前くらいでした。それだって忙しかったけど嫌じゃなかったので恵まれてたと思います♪

ちなみに土日の練習試合などやりたくない時は生徒がやりたいと言っても「先生は用事があるので無理です」と言ってました。土日にダラダラやるくらいなら平日からちゃんと練習しとけばいいんです。

生徒たちはエライから、それでも全国大会まで行ってくれました?すごいよ!君たち凄い!


土日がヒマだから部活動やろうって考えはやめてほしいね。これは自分が高校生の時も思ってた。土日に部活動やりたがるの何なのだろうと。土日は休みなんだからしっかり休もうよって。

とりあえず、学校の先生は残業とかないから大変よね。



自営業の時は残業だろうがなんだろうが、とくに手当てが付くわけではないのでなんのありがたみもなかったわ。



いまのお仕事でも基本的には残業をしないで定時で帰るようにしてます。残業になれば何割か増しになるのだけれど、それだったら通常業務時間に終わらせた方がいいなと思うようになりました。(経営者から見た場合だけど)

だからよほどいそがしい時とか、どうしても今日中に終わらせる必要のあるもの以外は「また明日」と割り切って帰ってしまいます。まぁ通勤時間が片道1時間かかるからというのもありますけどね。

でも必要に迫られてやる残業もいいもんだ。残業だからとむやみに長い間仕事をするのではなく、静かになった職場で集中して取り組める。それがとても心地よい。

家から職場が近ければもっと積極的に残業やっちゃうと思うけどね。やっぱりある程度は稼ぎたいもんなぁ。( ・ω・)