なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

ブログを毎日更新するなら「モブログ」がオススメ

ここ数日はパソコンからではなく、iPhoneでブログを書いて投稿しています。モバイル端末でのブログ更新、略して「モブログ」です。


ブログを毎日更新更新したいと思ってもそのための時間確保や、やり始めるまでのとりかかり、パソコンの前に座るのが億劫だとか人それぞれの悩みがあります。

僕の場合であればブログを書くと同時にツイッターやFacebookを見てて「書くのが遅い!」と嫁ちゃんから呆れられています。(´・ω・`)

「パソコンは悪」という構図ができてしまい、「ブログを書くよ」と言おうものならあからさまに態度に表れます。そこで、携帯をいじっているフリをしてiPhoneからブログを更新すればお互い嫌な気持ちをせずにやりたいことがでかなるではないか!ということでここ数日はモブログで書いてます。




モブログの良いところ、悪いところ

良い点
・いつでもどこでもブログを書くことができる。
・写真を貼るのが簡単。
・パソコンの前にいる必要がない。
・どんな体勢でも書ける。
・ブログに集中できる。


悪い点
・見出しや文字の強調ができない。(純正アプリの場合。もしかしたらできるかもだけどやり方わからない。)
・リンクを貼るのが面倒。
・パソコンの時のように細かな設定ができない。
・画像のサイズ変更ができない。
・その他もろもろ、色んなことできない。


文字を太く強調したいのにできないんですよ!タグとか書けたらできるのかもしれないけど、そもそもそういう知識がない人がやろうと思ったら、文字を書いて写真を載せることしかできません。



( ・ω・)ノそれだけで十分じゃないですかね?


ブログを毎日更新するような人であれば、その書き方や構成に凝るのもよーくわかります。でもパソコンで書かないとそういう事ってすごく面倒くさいんですよね。モブログには限界がある。

もちろんブログを書くアプリを導入してパソコンで書くのと変わらないくらいのクオリティを出すことも可能だと思います。でもそれって、すげー面倒ですよね。だったらパソコンで書いた方がよほど書きやすいと思うんですよ。アプリを買うお金もかかるし。


いまこのブログはiPhoneからチョイチョイと書いてますが、以下のようにアプリを選んでメールを打つように書いているだけです。

f:id:miapom618:20160414223444p:image

f:id:miapom618:20160414223507p:image

スクリーンショットを撮って画像載せて文字を打つだけ!簡単!!

レイアウトに凝って書くのも「魅せる」ために必要なブログテクニックですが、まずは「書いて更新すること」が何よりも重要ですよ。そして魅せる書き方よりも、読ませる文章がまずは必要です!!
↑ここ強調したいのに太文字使えない悲しさ。


僕自身、何冊かのブログ本を読んでテクニックなど学びましたが、「あえてシンプルに文字と写真と多更新」というスタイルもアリかなと。

こんなの誰もやってない?海老蔵くらいだって?!あとはしょこたんくらい?


そっかー、有名人ブロガーでなくてはこういったスタイルは読まれないかもしれないなぁ。


\(・ω・)/いやいやいや、内容でしょ!





そしていつ書くか・・・?





\(・ω・)/今でしょっ!(古)


何でもアリな更新方法なら三日坊主にならずに多更新できるんじゃないかね?


( ・ω・)ノさぁ僕と「シンプルモブログ」やらないか?