なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

久々にインスタグラムの写真を並べてみるよ!(2016春)

こっそりひっそりインスタグラムもたまに投稿してます。

 

僕がインスタグラムで何か写真をアップするのは「どこかに行った」とか「何を食べた」とかそういうものではなく、「このモノ」を「この風景」をインスタグラムのフィルターを通して撮った(実際には撮ってからの加工だけど)なら、自分の見えている風景がより具体的に表せるんじゃないなと思うからです。

 

もっと単純に言えば「ただインスタグラムで撮りたい」というだけなんですけどね。ちゃんとしたデジカメも持っているけど、手軽かつ加工が簡単なInstagramであえて撮りたいっていうね。

 

 

祝日

f:id:miapom618:20160409234834p:plain

祝日だけどうちの会社はお仕事です。他の企業が休みのため駐車場は僕の車だけ。雲のどんよりかげんを撮りたかった。

 

 

会社の前

f:id:miapom618:20160409234833p:plain

会社の前にある別の会社。

この高い建物と、夕日で赤く光る雲になんとなく惹かれて撮影。

 

パイピング

f:id:miapom618:20160409234836p:plain

パイプがいくつも継がれているようなものって好きで、これは何か液体を運ぶ車両の後ろ部分。金属の光の当たり具合とか光と影のグラデーションも好きだったりする。

 

 

通り道にある会社

f:id:miapom618:20160409234835p:plain

壁の質感とか、シミやサビの具合に惹かれて撮影。表面に出てくる表情というものは年代を感じさせてくれるよね。そこに建っているだけで時間の動きを感じられる。

 

 

朽ちた木箱

f:id:miapom618:20160409234837p:plain

これも通り道の会社で見かけたもの。もともと古そうな木箱?何かの引き出しかな?木の表面の荒れ具合、金具の作り、サビ具合。ここでも動かないモノの時間を感じれます。

 

工業団地の桜

f:id:miapom618:20160409234831p:plain

会社脇には川が流れ、そこには桜の木が連なっています。

桜というものは毎年咲くのを楽しみに待ちますが、あっという間に満開になり、気がつけば葉桜となって寂しさを感じます。そうなる前に満開の桜を撮っておきました。

 

 

葉っぱ出てきた

f:id:miapom618:20160409234832p:plain

花びらも散ってきて、葉っぱもそれなりに見えてきました。

工業団地の中にある公園の写真。桜の見れる時期はすごく短く感じるね。

 

 

ゴミ箱の中

f:id:miapom618:20160409234838p:plain

季節感もまったくない写真だけど、ずっと前から撮りたいと思ってたゴミ箱の中の写真。このゴミは金属の切り屑で「切り粉」と呼ばれます。金属を回転させ、そこに刃物を当てることで金属を削っていきますが、その時の回転速度やら刃物によって切り粉の形状や焼けによる色の変化が出てきます。

 

紫色や青色になっているのは金属の焼けによるもので、とっても美しい色をしています。

 

 

 

ちょっと写真の種類や並びが春っぽくないですが、ざっくりと時系列に並べてみました。春らしさは桜の写真くらいですが、とりあえず自分の気になったものをメインにもっと写真を楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos