なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

誰かに何かを言われイラッとした時の僕の心を落ちるかせるための呪文。

血気盛んな若いころならイラっとしたらすぐに戦闘モードに入ってしまうスイッチも、30歳を越えればそう簡単に入らなくなってきます。

あれ?接触不良かな?キョロ(・ω・`*)(*´・ω・)キョロ

 

 

友人や会社の人たちとの関わりの中で、コミュニケーションが上手になってくるからそうそう怒るというようなことも少なくなってきます。これが大人になるということなんですかねぇ・・・。(*´・ω・)

 

 

さて、それでも人と関わる場合には意見のすれ違いや言葉の言い回しによる表現の仕方など会話の中で「!!!」ってなることはありますよね。同じ言葉を話されているにしても誰が言うか、どのように言うかによって受け取る印象が大きく違います。

 

特に仕事などの場合は自分一人ですべてを進められるわけではないので、チームで動いていくことが重要です。それなのに誰かの発言に心揺さぶられることってあるじゃないですか。良い意味ではないですよ、「なんだコノヤロー!!」ってイライラする時です。

 

でも大抵はイライラしても良い方向に転がることなんて無いんですよね。もちろんそのイライラをパワーに変えて行動する「なにくそ精神」も大切だとは思うんです。でもそういうのを見越してあえてイラつかせるような態度を取る上司もいたりするんですよ。そしてうまくいった時には「俺が悪役になってなにくそ精神を発揮させてやった」なんて言っちゃうんですよね。それこそ「なにくそ!!」です。

 

でも怒って精神が乱れている時って、なんでも空回りしてしまい余計に悪い方向に転がってしまいます。八つ当たりして仕事仲間と気まずくなってしまったり、怒りのあまり作業が雑になってしまったり。やっぱりこういう時こそ精神を落ち着かせる方が結果うまくいきます。

 

 

僕が誰かに何かを言われイラッとした時の心を落ちるかせるための呪文。

 

「心を鎮め、自分が神であると知れ」

 

これはマーク・フィッシャー著 「成功の掟」に出てくる一文です。これは本書の物語の中でも「もっともこれは、少しばかり宗教的だから、受け付けない向きもあるじゃろう。」とことわりを入れてから老人が青年に話しかけます。

 

f:id:miapom618:20160404223139j:plain

 

僕はこれを読んでこの言葉を見たときに「あぁ、やっぱりな」って思ったのを記憶しています。僕は神という存在をどこかの誰かではなく、自分自身、自分と対になっている精神みたいなものと捉えています。

 

つまりは自分自身が神、そして目の前の誰かも神なんだろうっていう感じです。

その辺の個人的な宗教観は置いておいて、もっと単純に「自分は神なんだから全てを許すことができる」というようないイメージで「心を鎮め、自分が神であると知れ」と何度も心の中で唱えます。

 

今ではイラっとした時にスッとこの言葉を唱えているくらい自分の中に入っています。深呼吸をしながら2回3回と唱えていると一瞬頭に上った血が引いていくのを感じるくらいに冷静な心を取り戻せます。

 

そして冷静になった頭で「自分が何にイラっとしたのか」を考えてみると、どこに問題があるのかがわかり自分の至らぬ点があったなと素直に認めることもできます。冷静さを取り戻すことがいかにプラスに働くかがよくわかります。

 

 

 

「成功の掟」に関しては過去に簡単に記事に書いてます。(WordPressから持ってきたので改行されておらず読みにくくてごめんなさいね)

8079tdc.hatenablog.com

 

 

自分が何かにイラっとしたり怒った時ってまともな判断ってできないですよね。行き当たりばったり、その場の流れ、ついカッとなって・・・ロクなことありませんよ。冷静になればもっと良い考えが浮かんだのに!!ってなりますもん。

 

だから冷静になるためにこの言葉を言ってみよう!

心を鎮め、自分が神であると知れ。

 

f:id:miapom618:20160404223238j:plain

神様なんて信じてなくたっていいんです。どの神様信じたっていいんです。

でも自分は神様くらいすごいんだから、ちょっと冷静に話聞いてみようか?

って思えたらそれでいいんです☆

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos