なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

久々に自転車を乗ろうと思うと大抵はタイヤがペチャンコだよね。

会社の駐車場から会社までは徒歩で5分くらいなのですが自転車で行ったら早くて良いんじゃないかってことで車に自転車積んでいます。

積んでるというか、実家帰ったら倉庫に入れておいた自転車が家の前にぶん投げられていたので盗まれる前に回収してきたんですけどね。(´-ω-`)

 

ちょっと乗らないでいるとタイヤの空気抜けている

f:id:miapom618:20160402215029j:plain

 僕の愛車『GIANT ESCAPE MINI3』(ジャイアント エスケープミニ3)です。

タイヤの空気が抜けてるのはどのチャリでも一緒ですよね。それだけ乗らなかったってことなんです。まぁ実家に置いておいたら乗らないわな。しかも倉庫にしまってあればなおさらです。日頃から乗ってればそんなことも無いんですけどね。

 

 

ジャイアントなのに小さい自転車

このエスケープミニという自転車の特徴をちょっと話すとタイヤの小さいミニベロ(小径車)というもので、フレームはアルミで出来ています。タイヤが小さいと小回りがしやすくフレームが軽いので取り回しがとても楽です。

 

それでいてエスケープミニのシリーズには最上位にスポーツモデルがあり、それにはドロップハンドルという下にグニャリと曲がったハンドルが標準で取り付けられています。

 

で、僕のはそれかというとそうではなく、それを真似ただけです。

 

改造というほどでは無いですが、ちょこっとだけパーツを交換してます。

  • ハンドルは友人からもらったドロップハンドル
  • サドルは革製のブルックス
  • リヤ変速機を取り外してシングルギヤに
  • フロントギヤ&クランクは友人からもらったものを装着

 

タイヤは劣化してしまったので近所のホームセンターに行ったら子供用自転車のタイヤに交換されてしまいました。安かったからいいけどね。

 

そもそも変速機が着いていたのになんで取り外したかというと、友人が乗っていた自転車がピストというシングルギヤのもので「シンプルでかっこいいなー」って思ったのがキッカケです。


シングルギヤだと早く走れないと思いますよね。そんなことないですよ!通常の3倍のスピードで走ることも可能です。



通常の3倍のスピードで漕げばですけど。

 

この自転車でやりたいこと

パッと見た感じの形はなかなか気に入っているのですが、なんとなく色のバランスが良くないですよね。ドロップハンドルに巻かれているのが黒いものなのでそれを革製のものに交換したいです。革製のバーテープが欲しいけど、それに変えたとしても乗る頻度が上がるとは思いませんが。

でも所有欲は満たされそう☆

 

 

それとボトルホルダーを取り付けたい。

f:id:miapom618:20160402224814j:plain

クリーンカンティーンのボトルを装着したらかっこいいと思うんですよね。

飲み物を欲するほど自転車乗らないかもしれませんけども。

 

あとはもう少し細い、抵抗が少なそうなタイヤに交換したい。

 

 

まとめ

自転車をあれこれやりたい気持ちはあるけど、結局そこまで乗るか?と言われると乗らないかもしれない。でも、すごく気にった自転車が完成したら乗る頻度も上がるかもしれない。

 

とりあえず自分のお気に入りの一台になると嬉しいよね!ってお話です。

 

 

 

 

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos