なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

今が充実しているからか、自分と向き合う時間がめっきり少なくなったと感じる。

今ちょっと過去のノートを見て今と昔について比べてみました。

 

f:id:miapom618:20160328230418j:plain

このモレスキンラージは2008年に購入し、自分の欲しいものとかやりたいこととか書くために奮発して購入しました。最初こそ何かしら願望を書いていたりしたんだけど、途中から当時勤めてた会社での自分の方向性なんかも書き、最終的には「なぜ辞めるか、どのように辞めるか」といった自分との対話を書き綴っていました。

 

毎日泣きながら書いてた日々

当時は大阪で一人暮らしをしていて、新卒で入社した段ボール会社に勤務していました。僕の場合は工業系大学を卒業したので工場(現場)配属となり、いっつも上司から怒鳴られる毎日。

 

家に帰るといつも反省点を手帳やノートに書いていました。誰かに書けと言われたのではなく、自分の中のモヤモヤとか、上司への愚痴だとか、どうやったら仕事をうまくこなせるのか、組織のあり方、人との関わり方など、自分なりの気持ちや考えを思いつくままに書いていました。

 

今となってはそんなものは笑って受け流せるようなことでも、新卒で右も左もわからないままに社会に放たれた当時の僕は仕事の内容そのものよりも自分と上司との関わり方や組織との関わり方にいつも悩んでいました。

 

毎日辛くて会社に行きたくないと思っても、朝になれば鏡に映る自分に「大丈夫、がんばれ!」と声をかけて出社していたことを懐かしく思います。

 

じゃあ今はどうかといえば・・・「あー仕事って面白いなぁ♪」ってふと呟いてしまうくらいになってしまいました。(笑)

昔は「仕事なんてつまらない」って思っていたのにね。それなりに仕事を好きになろうと思ってはみたけれど、根っこの部分では「やっぱり仕事なんてしたくない」とずっと思っていたのにこの変わりよう。それだけ成長したってことかなぁ。

 

今は仕事で充実感を得ることができるんだけど、だからなのか仕事で思い悩むことがかなり減ったように感じます。それだけ自分が要領よくこなせるようになってきたからなのか、単純に悩まない体質になったのか、多感な時期を通り越してしまったのか・・・。

 

約10年前と比べれば今の方が何でもそつなくこなせるようになったのかもしれません。10年前に思っていた10年後の自分がこんな自分だとは思いませんでしたけども。今は今で「幸せ」を感じることができるし、働いて給料を得られることが本当にありがたい事だなと思えるようにもなりました。(自営業の時は本当にキツかったしね。)

 

充実した毎日を過ごしてはいるけど、さらなる成長のためにもっと今の自分自身と対話していきたいなと改めて思いました☆

 

 願い事はビジュアルで

f:id:miapom618:20160328231107j:plain

当時のノートには欲しいものを文字で書くだけでなく、プリンターで出力してノートに貼ったりしていました。全部は叶っていませんが、ここにあるオレンジ色のバイクは今の愛車です。

 

 

f:id:miapom618:20160317000624p:plain

大学時代に一度買おうと思ってバイク屋で中古を探すも欲しい車種が見つからず、社会人になって数年してから見つけました。

 

他にもあれこれ書いたり貼ったりしてますが、夢だとか欲しいものを書き出すことは夢を叶えるための一歩だと思います。書いたりするその行動が手に入れるキッカケになったりするんですね。意識に焼き付けるようなイメージですかね。

 

 

その後のノートの使われ方

f:id:miapom618:20160329000738j:plain

今では読書後の文章書き抜き帳となりました。読んだ本の中で気に入った文章や言葉をまとめておくためのノートとして使っています。

 

このノート以外にもモレスキンのポケットサイズ2冊ほど、書き抜き帳として使いました。本をもう一度読み直さなくとも自分の心に響いたフレーズだけを書き写したこのノートは自分のためのエッセンスノートです。

 

でも実は最近は本を読んでも書写すのが面倒になってしまいやっていません・・・。やりたいなと思ってはいますが、どの本を書いて、どの本を書いていないかわからなくなってしまいました・・・。

 

これは良い習慣として大学生の頃から数年間続けていましたが、もう一度意識付けたい習慣ですね。直近で読み終わった本からまた書いていこうと思います。

 

 

最近は手帳にしても以前のようにみっちりと書き込むのではなく、ちょこっとだけ書いて数日空白・・・なんて事も多々あります。それだけ毎日が充実して過ごせているような気もしますが、数年後に手帳を読み返した時に「この時は何をして何を思っていたんだろう」ということがわからないですね。

 

まぁブログ自体が日記とか考えたことを書く場になっているからっていうのもありますが、身近なツールにも生きた軌跡を残していきたいなと改めて思うキッカケになりました。

 

 

記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos