なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

ハンドプレスに工具がハマっちゃうのは設計ミスのもよう・・・。特に10mmの工具を使う場合はハマらないように注意が必要。

この前ハンドプレスを納品したのですが、そのお客様がホルダーから工具が抜けなくなってしまったとご連絡をいただきました。

 

f:id:miapom618:20160326232913j:plain

この純正ホルダーは10mmの工具まで使えるのですが、11mmの工具を入れてしまった場合にはこのようにすっぽりとハマってしまいます。以前にもこのようなことがありブログに書きました。

 

8079tdc.hatenablog.com

 

しかし今回のものを見てみるとちょっと様子が違う・・・。

確かにがっちりハマっているのだけど、ホルダーの内側に隙間が見えます。

f:id:miapom618:20160326232914j:plain

 

前回同様パイプレンチを用いて回して取り外ししました。

 

 

f:id:miapom618:20160326232915j:plain

すると工具には頭の方にだけちょこっと傷がついています。もう一度ホルダーに入れてみるとスルスル入る?あれ?なんで??

 

 

f:id:miapom618:20160326232917j:plain

f:id:miapom618:20160326232916j:plain

手元にあるボルトに入れてみてわかった。この6角穴に10mmの工具がジャストフィットしてしまい抜けなくなってしまったようです。

 

アァこれは完全なる設計ミス・・・。10mmまでの工具が使えるホルダーなのに、10mmの工具を入れると場合によってはハマってしまう・・・。

 

自分は今までハマることがなかったので気づきませんでしたが、ホルダーの中央に入れて押し込んでしまうとボルトの6角穴にハマってしまうんですね。これは次回作るときはこの辺も見直さないとね。

 

工具の取り付け方について

f:id:miapom618:20160327000523j:plain

ホルダーの固定ネジを前とした場合、菱目打ちやポンチなどの工具を後ろ(奥)に押し付けたままホルダー内に入れ、ネジを締めて固定してください。

 

断面図を見ると上の写真のようになりますが、確かにこれでは10mmの工具がすっぽりハマってしまいますわ・・・。設計変更が必要ですね。

 

 

早速新しく作るホルダーには加工を施した

今現在、今年度最後のハンドプレス作製をしており同時に11mm〜16mm、16mm〜26mmホルダーも作っています。

 

f:id:miapom618:20160326232920j:plain

こちらの11mm〜16mmホルダーも中の形状が同じような感じなので対策をしました。

 

 

f:id:miapom618:20160326232918j:plain

このように穴の中に工具が入らぬよう、小さなナット(ピッタリ入った)を入れました。これですと多少段差はありますが工具がハマってしまうほどではありませんでした。

 

 

ホルダーは再塗装して修正

今のモデルは基本的にはラッカーで塗装していますが、ラッカーだと塗装が弱いですね・・。工具でつかんだりすると簡単にペリペリと剥がれてしまう感じです。以前は焼き付けて塗装するのもやっていましたが、厚塗りすると手でこすっただけで手に汚れが付いてしまうなど、レザークラフトにはあまり嬉しくない仕様だったためラッカーに切り替えました。

 

f:id:miapom618:20160326232919j:plain

今回はこの油性のシャーシーブラックでホルダーの再塗装をやってみましたが乾きも早く、適度なツヤもあり、そして何よりシャシーブラックなので塗膜が強い印象です。

 

これバイクを塗るために購入したのですが、ハンドプレスにも良さそうです♪

 

 

まとめ

今回の工具ハマりの原因は僕の設計ミスにありました。自分だけで使っているとわからない部分ってあるもんですね。しばらくハンドプレスの製作はお休みしますが、設計の見直しをしてより良いハンドプレスができるよう新たなアイデアも付け加えていきたいと思います。

 

このハンドプレスをお使いのお客様へ

純正ホルダーでは直径10mmまでの工具を使用できますが、今回のように中心にハマってしまう場合もあることがわかりました。10mmの工具をお使いになる場合は下の写真のような状態でセットされますよう、よろしくお願いします。

 

また、工具がハマって抜けなくなってしまった場合などはすぐに対応いたしますのでメールにてご連絡ください。

 

ヤマナカ タダシ

miapom618@gmail.com

 

f:id:miapom618:20160327000523j:plain

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos