読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160325 家族との時間を重要視して、今まで「やっていたこと」を見直してみる。

いつも夕食後くらいからパソコンを開き、グダグダしながら途中風呂に入ったり、洗濯物を干したりしてブログを書き始めます。

 

しかもブログを書くと言っているのにFacebookを見たりTwitterを見たりしているのでなかなかブログも進みません。普通に書いていたって30分くらいかかるのに、そんな風に書き進めてたら1時間以上あっという間に過ぎ去ります。ブログを15分で書くという人もいるようですが、そんな短時間で書き終えたためしがありません(°Д°)

 

 

まぁ毎日こんな感じで、夜は一人パソコンに向かっていることが多いのですが嫁ちゃんは「パソコンばかりやってないで子供の相手をしてちょうだい」と言います。

確かに仕事終わって家に帰ってきたのに、子供の相手もろくにせずにパソコンばかりやっているなんて・・・なんてひどい父親でしょう。

 

平日は毎日そんな感じで、週末はというと副業のハンドプレス作成のため、実家で作業をしていることがほとんどです。もちろん毎週の土曜・日曜を朝から晩までみっちり作業しているわけではありませんが、それでもまとまった時間を必要とするのでその間は不自由な思いをさせてしまっています。

 

副業の収入はありがたい、でも自分を追い詰めている感もある。

もともとハンドプレス作成は自営業の合間に進めていた副業で、少ない収入を補うためにやっていました。実家で仕事をしていた頃は本業が終わればハンドプレスの部品作りもできましたが、今では会社勤めになったので土日しか作業時間を取れません。ハンドプレスのご注文をいただくのは大変嬉しいのですが、いつの間にか仕事ばかりやっていることに気がつきました。

 

休みの日なのに近所に買い物に行く程度しか出かけられない。主に実家に泊まりこみになる。うちの家族だけでなく、自分の親にも毎週迷惑をかけてしまう。あ、これはいけないなと。

 

それに僕自身、自分の時間というものを全く取れなくなっていることに気がつきませんでした。(パソコンやってる時間は自分の時間じゃねーか!っていうのはスルーで。)

 

読書をしたり、シンセサイザー弾いたり、動画編集したり、バイクで出かけたり車いじりしたり・・・自分の趣味らしい趣味をここのところ何にもしていないことに気がつきました。(お前!ブログが趣味だって言ってたじゃねーか!!っていうのはスルーで。)

 

時間を意識的に作ろうと思った。

ようは家族との時間、自分の時間を作りたい。仕事で忙しいことはありがたいことだけれど、家族で過ごす時間をもっと作り、また自分を成長させる時間も意識的に作っていきたいと思いました。

だからパソコンに向かう時間もちょっとこれから考える。そもそも、ただなんとなく開いてしまうFacebookに何気に時間を奪われているように感じます。だからSNSも意識して「見ないようにする」のも大切かもね。

それと週末のハンドプレス作製。これは収入が伴うものだけど以前よりも安定した収入を得ている今、逆に時間を奪われることが多いので注文を受けるのをしばらくやめることにしました。

 

8079tdc.hatenablog.com

 

家族との時間、自分の時間を過ごすことで新しいアイデアが生まれるかもしれない。それがさらに製作意欲を掻き立て、さらに良いもの作りにつながるかもしれません。ということで、ものづくり欲求が高まるまでしばらく別なことに取り組んでみようと思います。

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos