なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

暖かくなってきたら、そろそろUAZの整備でも進めようか。(これからやらなきゃいけない整備記録)

桜が咲き始めたと思ったら、何気にここ数日は寒くてガクブルしてますヤマナカです。

設計と性能がクラシックなロシア車のUAZ(ワズ)さんですが、ここ最近やった作業といえばオイル交換とポジション球交換くらいです。やらなきゃいけないことはいくつかありますが、寒いってだけで「よし、暖かくなったらやろう」と先延ばししてきました。

f:id:miapom618:20160325001040p:plain

 

今日も会社帰りに軽快にワズを走らせていると、メーターの一部が点灯してないことに気がつく。そういえばこのメーターのライトも接触不良で以前つきっぱなしになって困ったんだった。適当にメーター裏に手を突っ込んでガチャガチャやってたら直ったからそのまま放置しちゃったんだよね。

 

1、メーターバルブ交換

f:id:miapom618:20160325001037j:plain

左からガソリン、水温計、油圧計、バッテリー電圧となってます。一番右側の電圧計が見えにくいですね。

 

 

f:id:miapom618:20160325001038j:plain

室内灯を消すとわかりますが電圧計のメーターライトが切れてしまってます。豆電球とかそういうやつかな?きっとここを交換したら違う部分が切れたりするんですよねー。クラシックカーあるあるですね。(僕の車は2013年車ですけど。)

 

2、ウインドウのクルクルハンドル修理

それとこれ。ドアのクルクルハンドル。

f:id:miapom618:20160325001039j:plain

現代の車ならパワーウインドウって当たり前ですよねー。僕のはハンドパワーウインドウです。普通の車って上げ下げする速度ってほぼ一定じゃないですか?僕の車は自分のやる気次第で無段階で速度を変えながら開閉できるハイテクなシステムです。

 

さすがに握る部分がもげてしまったので、今では開け閉めする速度は今までの20%程度です。寒いので開けることもありませんが、ハンドル(持ち手)の無いクルクルハンドルってなんなんでしょう。(°Д°)

実は車を降りる際に膝蹴りかましてしまいましてね。あまりの破壊力にはハンドルが耐えられずバキッといってしまったんです。

 

3、各部グリスアップ

グリスアップってなにー?って人もいるかもしれませんが、車は機械なので定期的に油をささないといけません。油よりも粘度の高いグリスというものを車の可動部分に流し込む作業です。

f:id:miapom618:20160325001041p:plain

リヤゲート(後ろのドア)のヒンジと呼ばれる蝶番部分にグリスニップルと呼ばれるグリスを入れる突起が付いています。そこにグリースガンという道具を使いグリスを流し込んでいきます。各ドアだけでなく、車の下にもぐりこむと数多くのニップルがあるのでひたすらグリスを注入しまくらないといけません。

 

まぁ最近の車なんてその辺はメンテナンスフリーで手を入れるようなことはありませんよね。(僕の車は2013年の車ですけどねー)

 

4、オイル交換もそろそろかな?

f:id:miapom618:20160128234134p:plain

毎日通勤で往復約70km走っているので、仕事の行き帰りだけでもひと月で1400kmほど走ることになります。土日含めれば月1500km、二ヶ月で3000km・・・。

かなり交通量の多い場所を走っているので三ヶ月に一回くらいのペースでオイル交換をしたいですね。そうじゃなくてもワズはオイルが汚れやすいように感じます。

 

次のオイル交換の時にはフィルターも一緒に交換かな。そして暖かくなってくることを考えるとオイルの粘度も10W-30ではなくもう少し硬めを選びたい。ロシアの車だからかもしれないけど、すごい熱を持つエンジンに感じる。

 

5、クーラント(冷却水)交換

これはこの前のオイル交換の時に気がついたんだけど、冷却水がえげつない色をしていました・・・(°Д°)

新車の頃から一度も換えていないし、そろそろ一回は交換しておきたいところ。ラジエターの中のサビも心配だなぁ。手遅れになる前に手を打っておかないとね。

 

 

ゴールデンウィークくらいにできるところまで作業しようかな!

バイクの塗装とかもやりたいし、いろいろやりたいことたくさんあるんだけどね。大切な通勤車でもあるので整備も万全にしておきたい!\(・ω・)/

 

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos