なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

はてなブログに移行した過去記事のリンクや写真を貼り直そうかどうか迷うー。いや、結論出たコレ。

WordPressや他のブログサービスから移行してきて誰もが思い悩む「過去記事」の処理。え?思い悩まないの?

 

僕の場合は約960記事くらい書き溜めたものがありまして、3年チョイ毎日書いてきた過去の蓄積を生かそうか殺そうか悩んだ挙句に現在放置中です。

 

僕の場合はWordPressでブログを書いており、サーバーが契約されている間は画像の表示もできていました。ブログそのものを移動したのでリンクは諦めましたが、記事内に貼り付けてある写真ははてなブログで表示できたとしても別の契約しているサーバーから持ってきているのでサーバーとの契約が切れた今、写真はすべて表示されなくなってしまいました。

 

ブログのスタイルによって写真があっても、無くてもいい。

僕の場合、基本的に「文字だけの並ぶブログ」ってあまり読みません。文字だけの画面を前にしただけでなんか疲れちゃうんですよね。文字だけの場合はスクロール速度も上がって斜め読みになります。まぁ、僕の場合はですけど。

 

自分がそんな感じなので自分が書く場合はほぼ写真を挿入します。一時期は無料画像サイトからわざわざ画像を引っ張ってきたこともありますが、そういった「なんとなく関連ありそうな画像」だとあってもなくても一緒かなぁなんて最近は思います。何かしら自分のブログらしい写真を自分で撮って載せた方が個性的ではないでしょうか。

 

ということで、画像があることを前提にブログをいつも書いていたので、それらの記事から写真がなくなるといきなり意味がわからない記事が大量に生産されることになります。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日すごく面白い犬を見かけました!思わず写メ撮っちゃいましたよ!!!

 

イメージ1

 

見てこれ!!やべぇっ!!!!(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

こんな記事実際には無いですけどね。何も見れないのに笑ってる自分がやばいです。

 

僕の場合はアウトドア関連の道具だとか手帳やノートの画像、物の修理など、言葉だけで説明するよりも写真を見ながら説明書きした記事がかなりたくさんあります。

いや、ありました。

 

グーグルアナリティクスで見ると毎日約1000PVほどになっていて、それらはほぼ検索で見に来てくれる人がほとんどでした。ですが今は検索でそれらのページを見に来てくれたとしても、ただ文字が並んでいるだけで面白くない。文章が上手でそれで惹きつけられるなら良いのですが僕の場合は写真ありきです。

 

その検索した人が自分自身であったとしても、そんな文字だけ並んでるブログ見たら「なんだよ、文字だけかい。他を見よ〜」ってすぐに「戻るボタン」押しちゃいますよ。

 

だから自分自身が読みたいブログを書くために、記事には必ず写真を挿入する。そうこれは自分とのお約束なのです。そしてお気づきかもしれませんが、現時点で1枚も写真を入れていません。

 

写真を入れなくても読んでもらえるブログを書きたいという欲求があります。見てもらうブログも大切ですが、やっぱり読ませるブログって憧れます。これからはそういうのを意識しながら記事を更新していきたいなと思うわけです。

 

結局過去記事はどうする?

そうそう、過去記事の話ですよ。

サーバーとの契約が切れてしまったので写真類は全て消えてしまいました。もう一度写真を貼り直そうと思えばGoogleフォトの方に写真は残っているので不可能ではありませんが、960記事分全ての写真をはてなフォトライフにアップロードしなおしてそれらをさらに記事ごとに貼り付けるってもう・・・とてつもなく面倒臭い作業ですよ。

 

だからね、もう過去の3年間は無かったことにします。全部捨てちゃいます。あ、捨てちゃうって言っても消すのも手間なんでこのまま「思い出」として残しておきますが、過去のものにわざわざ手間と時間をかけるならばリニューアルとして新しくゼロから記事を書きなおせばいいかなって思います。

 

以前にあるブロガーの方が「過去の1000記事を捨てて新たにブログを始めた」と書いているの見かけて「うわー!すげー!自分にはそんなこと絶対にできないですよ!」的なことをコメントした記憶があります。

 

でもまさに今、自分がそんな感じです。未練タラタラで捨てられてないですけど。

 

 

そう、ここからが自分の新しいブログのスタートだと思ったらいい。もう一度様々なブログ本を読み直して読まれるブログを作っていきたい。今はまだ1日平均250PV(2016.3.23現在)ほどのブログですが、まずはWordPressの時と同じように1日1000PVに成長させたい。そう、それが今の願望。

 

そして将来的には1日300万PVのお化けブログに成長するのだ!!!ぐふふふ。

 

 

 

 

\(・ω・)/ぐふふふ

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos