なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

サバイバルバイクって何?なにこれ、めっちゃかっこいいんだけどー!

昨日はお仕事で都内に荷物を運んできました。

 

8079tdc.hatenablog.com

 

トラックを運転することよりも、都内を走ることに疲れた・・・。

 

車は便利な乗り物ですが、都内で自由自在に走り回れるのはやっぱりバイクですね。そういえば以前大阪に住んでいた時は基本は電車で移動していましたが、自分で自由に動き回れる乗り物が欲しいとストマジに乗ってました。

 

f:id:miapom618:20160316232834p:plain

大阪もかなりの交通量なので小さめのバイクがいいなってことで、一度乗ってみたかったストリートマジックの110ccモデルをバイク屋で衝動買いしました。

 

見た目こそオフロードバイクのようですが、中身はスクーターなのでよく言えば楽ちん!悪く言えば面白みのないバイクでした。それでも一応110ccだったので街中はそれなりに快適に乗り回せました。でもやっぱりギア車に乗りたいなーって後悔してた記憶もあります。

 

都内でよく見かけるバイクといばスクーターが多いですね。特に125ccくらいの車体の小さめのスクーター。いわゆるピンクナンバーなのですが、これくらいの車体サイズだとすり抜けも簡単だし小型で場所をとらないし使い勝手はピカイチですね。

 

トラックを運転してて「車線変更しようかな」と思うといきなり小型のバイクに抜かされることが多々ありました。いつの間にか近づいてきて一気に抜かれる恐怖!!よーく気をつけていないと巻き込んでしまいそうです(´・ω・`)

 

整備する前の僕のDFちゃん

f:id:miapom618:20160316224246p:plain

 同じSUZUKIということでGSX-S刀のスクリーンを風防としてつけてました。

 

しかしこれ、前につんのめるとちょうど目に当たりそうで危険なので最近外しましたけどね。オフロードバイクは風の抵抗が大きいのでこれがあるだけでかなり違います。

 

 

ところでサバイバルバイクってなんぞ?

今こうやってバイクネタについてネットでいろいろ見ていたら「サバイバルバイク」と

いうワードが目につきました。

rocketnews24.com

おー!なんだこれ!めっちゃ好みなんですけどー☆

 

簡単に言うとマッドマックス2に出てきそうなイカツイ系バイクで、基本色はつや消し黒、サビや汚れも含めてガラクタみたいなかっこよさ!

 

・例えるならボロ雑巾、色は基本的に艶消し黒
その中のひとつに「ラット系」というものがある。金属が錆びることなんて上等で、ダスティーに、ダーティーに、まるでスクラップ車のように演出する実にマッドなスタイルである。分かりやすく何かに例えるならボロ雑巾。色は基本的に艶消し黒。それがラット系だ。そして……

・マッドマックス直系スタイル!
ラット系から派生したジャンルのひとつに「サバイバルバイク(Survival bikes)」というスタイルがある。注目すべきは、この流派はモロに『マッドマックス』の影響を受けているという点。

ロケットニュースより引用

 

なるほど、ラット系という中に「サバイバルバイク」というジャンルがあるんですね。

f:id:miapom618:20160316224247p:plain

やばいぞ・・・マットブラックに塗装したい欲求が!!!

 

写真で見ると色鮮やかなオレンジ色ですが、実はもうかなり塗装も劣化していてキレイではありません。特に前後のフェンダーやキャリアなどは色が抜けてサーモンピンクみたいになってて、一度「染めQ」などを駆使して塗ったのですが、それからすでに3〜4年経ってますからね。鮮やかな色を維持するには手間がかかりますね。

 

でもこれらを全てつや消し黒に塗ってしまえばかなりいい感じになるんじゃないかって気がするんですよね。それでいて汚れたら「サバイバルバイクっぽいでしょ?」て言い訳できるし。(°Д°)

 

トゲトゲ・ギザギザにするつもりはありませんが、とりあえず全てを黒にするのはありかなぁと思います(・ω・)

 

f:id:miapom618:20160317000624p:plain

現代のバイクはプラスチックが多用されているので、紫外線による劣化は避けられません。とりあえず前後のフェンダー(泥除け)は染めQで着色し、その他の金属パーツは耐熱塗料とかでいいかな?シャシーブラックが色がのりやすくていいんだけど、物によっては焦げ茶色の塗料もあるから注意が必要だね。つや消しで真っ黒なシャシーブラックを知っている人いましたら、ぜひ教えてください(´・ω・`)

 

タンクはガソリンがこぼれた時を考えればウレタン塗装が安心だね。エンジンとかは耐熱塗料でババーと塗ってしまえばOK?

 マジでやってしまおうかしら(・ω・)

すぐに新しいバイクも買えないことだし・・・・・。

 

f:id:miapom618:20160316224245j:plain

将来的に買うであろうロイヤルエンフィールドなんかもつや消し黒で塗ったら絶対カッコイイ!でもこれはこれで金属とか塗料のヤレ具合が素敵なくらいに熟成されているので、あえて何もせずにこのまま乗るのがいいかなと思ってる。いや、まだ自分のになってないけど。

 

とりあえず週末に塗料でも見に行こうかな(°Д°)

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos