なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

今年ひとつめのハンドプレス完成。年末から待ってもらって今やっとできました☆

昨年末からご依頼メールをいただいてまして、先週末にようやく完成しました☆

少し前までアウトドア関係のメンテナンス工具を作製しており、それが終わるまでは受注を受けないようにしていました。

 

1月、2月は注文を受けずも何件かお問い合わせがあって嬉しい限りです。ただ以前のように実家で仕事をしているわけではないので平日に進めることができず、作業を行うのは週末の土日だけですので三週間から1ヶ月の時間をもらうようにしました。

 

f:id:miapom618:20160314223837j:plain

 

ご依頼をしてくれる人はマンションやアパートの人が多いですね。

僕もマンション暮らしだったのでわかりますが、レザークラフトでハンマーを使うのは結構神経を使いますからね。

 

このハンドプレスも何個も作っていくうちに少しずつ進化してます。最初の頃と比べると作りもシンプルになってたりします。それでいて強度を上げたりするために鋼材変更したり、マイナーチェンジし続けています。

 

 

f:id:miapom618:20160314223838j:plain

工具取り付け部のホルダーも初期の頃は旋盤で削り出していましたが今は長ナットを加工したものになってます。旋盤で作ってた時はここだけでかなり時間がかかってしまっていましたが、今では他に時間を割り振れるので今の形状がベストですね。

 

f:id:miapom618:20160314223839j:plain

ハンドル部分はステンレスパイプを使っていますがここの形状って個人的に好きなんですよね。ハンドプレスは基本的に鉄でできてるので錆びないよう塗装していますが、ステンレスであればその金属らしい輝きが出せます。

 

僕がハンドプレスを使うならこのハンドルに革を巻いてグリップを作ってもいいかなぁなんて思ってます♪

 

 

f:id:miapom618:20160314223840j:plain

今現在の完成形状はこんな感じですが、初期とは全然違う感じです。

最初の頃よりパーツ数が減っています。柱とか最初は2本だったんです。

 

今後はさらにシンプルにしていきたいです。今は木の板もつけていますが、これも無くすかもしれません。使っている人の声をフィードバックし、さらに良いものづくりを進めていこうと思います☆

 

ハンドプレス詳細はこちら

8079tdc.hatenablog.com

 

 

 

 

 記事を読んで面白かったものや気になるものがありましたら「はてブ」や「シェア」などしていただけると大変嬉しいです!今後の励みになりますので宜しくお願いします☆

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos