
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

カップ麺の残ったスープで「かんたん茶碗蒸し」やってみたらまぁまぁ美味しかった☆

料理 食べ物 食事・食べ物

しばらく前にFacebookで流れてきた情報ですが、これって一般的なんですかね?

カップ麺の残ったスープで「茶碗蒸し」を作るというもの。こういう手間はかからないけど別の味が楽しめるっていうのはいいですね☆

そして何気にうまいというのならやってみない手はありません。

 

ちょうどカップラーメンを食べている時に思い出したのでさっそく試してみました♪

 

準備するのは

  1. カップ麺
  2. 玉子
  3. レンジ対応の器
  4. 電子レンジ

だけです。

 

f:id:miapom618:20160311234327j:plain

サッポロ一番 からあげ しょうゆ味

 

スーパーで特価になってたと嫁ちゃんが買ってきました。

まずは普通に食します。重要なのはスープの方ですからね。

カップラーメンの発泡スチロールの容器では熱で変形して危険なので必ずレンジ対応の容器に移し替えましょう。

 

 

f:id:miapom618:20160311234328j:plain

あらかた食べ終わったらここに生玉子をひとつ割り入れ、よくかき混ぜます。

そしてレンジで1分。

 

 

・・・

 

 

 

(°Д°)かたまりません。

 

 

 

 

どうやらスープが多すぎたらしい。なのでさらにもう一個玉子を投入。

またまたよーくかき混ぜます。

 

f:id:miapom618:20160311234330j:plain

今度はさすがにかたまるでしょう!

やっぱりさっきは玉子とスープの量が適正でなかった。

 

ちなみにFacebookで投稿されてたものは「カップヌードル」でやっていたので、あのサイズであれば玉子1個でいいのかもしれません。

 

 

あとはもう一度レンジでチンするだけ。1分じゃかたまらないかもしれないので2分くらいに設定して、様子みながら止めることにします。

 

だいたい1分半も過ぎると表面が固まっていることを確認できたので取り出しました。

 

f:id:miapom618:20160311234331j:plain

表面がボコボコだからあまりおいしそうな見た目ではないけど、一応「茶碗蒸しのようなもの」が完成しました\(・ω・)/

 

 

f:id:miapom618:20160311234332j:plain

スプーンですくってみると「茶碗蒸し」らしい雰囲気が!

 

味は「飛び切り旨いわけではないけど、まぁまぁ美味い」って感じ。正直なところ、これが出来上がる頃にはお腹いっぱいになってしまったので無理やり食ってる状態でした。それにほら、玉子2個分だもんね。

 

ここに「空腹」という最高のスパイスが加われば「バツグンに旨い茶碗蒸し!」になることでしょう♪

 

今回はしょうゆラーメンでしたが、味噌やとんこつならどういった味になるのか楽しみもあります。さすがにコンビニでは試せませんが、家でカップラーメンを食べるならちょっと手間かけてみたくなる簡単レシピです☆

 

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos