なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

有料ブログと無料ブログ。WordPressのブログはずっと残る財産になるか?(自分がいなくなった後にも残るのは?)

今日は息子の誕生日ということで、ちょっと豪華にステーキ肉を買ってきました。肉を食べ過ぎて明日は首から上(顎、頰、こめかみ)は筋肉痛になっている可能性大のヤマナカです。

 

なぜブログを書き続けるのですか?

さていきなりですが皆さんはブログにどのような理由をもって書いているでしょうか。

僕の場合は自分の作った物とか、読んだ本とか、やったこと、備忘録も兼ねてですがざっくりと日記みたいな感じで書いています。

イケダハヤトさんも言ってますが、ブログは畑のようなもので自分で耕し、種を蒔き、刈りとるような将来的に財産になるものだと思っています。だからこそブログを書き続けるという人も多いのではないでしょうか。

 

僕の場合は「マネタイズ」と呼べるほど立派なものもやっていませんし、刈り取れるのはほんの少しの「家庭菜園レベル」です。いや、観葉植物レベルか・・・。

一応、GoogleアドセンスやAmazonアフィリエイトなどもやっていますが、オマケ程度な感じです。

 

ブログは自分の生きた証を残せる?

一応日記的に書いているブログですが、せっかく書くなら読んだ人が「役に立った!」とか「面白かった!」と思えるようなものが書き残せるといいなと思っています。

それともし自分がこの世からいなくなった時に、ほんのちょっとでも「生きた証」(考えたこと、行動したこと)が文字となって残ってくれたら嬉しいとも思っています。

 

ブログは「ネット上に残る」と言われているので、単に日記を書くなら日記帳に書くよりネット上に書いた方が後々残るんじゃないかと思います。実物としての日記帳だと自分がいたところにしか残りませんし、家族に発見されなければ読まれることもないし、災害によって日記帳そのものがなくなる可能性だってあります。

 

その点、ブログであればそのログはネット上に残るので、「ネット上のゴミだ!」なんて他人に言われようともそうそうなくなることはないと思います。

 

 

WordPressならずっと残るの?

これ以前からずっと気になっていたことなんですが、よくこう言われますよね。

 

ブログを始めるのにブログサービスを使うか?WordPressにするか?

「ブログサービスなどはサービス終了したら今まで書いていたもの全て消えて無くなるけど、WordPressであれば自分で管理するから書いたものは残せる。」

 

 

僕はそういう書き込みを読んで、「だったらブログサービスの会社に依存しないWordPressがいいな!」ってことで自分でサーバーをレンタルしてブログを始めました。

 

WordPressを利用する場合は必ず「サーバー」が必要になりますが、無料も有料もあります。大きなアクセスがあった場合は有料サーバーの方が安定するということで月1000円くらい払って(サーバーによって値段が様々)いましたが、単純にお金を払わないとサーバーの契約が切れてしまいます。

 

サーバーの契約が切れるということは自分の書いているブログにアクセスできなくなるってことですよね。つまりそのブログを運営していく限り料金を払い続けなければいけません。(あたりまえですけど)

 

 

だからつまりですよ?

 

自分がこの世にいなくなったとしても、ネット上に自分の生きた証を残そうと思ったら「料金が払われなくても使うことのできるサービス」でなければ残すことはできないんですね。

 

有料サーバーの場合は1ヶ月単位、数ヶ月、数年単位での支払いができるのでその支払った期間までは残すことができます。

 

 

 

ここでちょっと僕のWordPressブログを見てみましょう。ちょっと前までは1日あたり約1000PVのブログでした☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com

 

 

f:id:miapom618:20160310215020p:plain

 

(°Д°)おぅふっ!!

 

 

サーバーの契約が2月いっぱいで切れたため、過去のブログが一瞬にして無くなりました。そして僕のはてなブログの過去記事(WordPressから持ってきたもの)の写真も全て消えちゃいました。残念!

 

もちろん独自ドメインを持っている人であればその料金も支払われなかったら見れなくなることでしょう。

 

 

利用目的によって使うサービスを選ぶ必要がある

ブログやるならWordPressかブログサービスかといった議論は多々あると思いますが、「万が一、自分がいなくなった後にも残るもの」という点だけで考えたらブログサービスを利用していた方がしばらくの間は残るのではないかと思いました。

 

もちろんブログサービスだっていつ消滅するかわからないので絶対ではないですけどね。WordPressで数年先までお金払ってればその間は大丈夫かもしれませんが、支払いされないとサクッと消されてしまうのでその辺も家族に知らせとかないといけないですね。

 

例えば僕の場合で言えば「はてなPro(有料1年)」を利用していますが、料金の支払いがされない場合は通常の無料版はてなブログになると思います。独自ドメインも使っていないのでこのままのURLだと思います。

 

だからきっと、「株式会社はてな」が潰れない限り・・・ブログサービスをやめない限りは残るんじゃないかな?なんて思ってます。わからないですけどね。

 

ちなみに、最近まで書いていたWordPressブログは消滅しましたが、今から9年前に書いていたライブドアブログはずっと放置にかかわらず今でも見ることができました。

( ・ω・)ノ ぽんブログ 〜広く浅い野池〜 - livedoor Blog(ブログ)

 

(・ω・)しぶといブログだぜ!(今ではIDもパスワードも忘れたのでログインできません)

このころは誰にも読まれることなく寂しいブログライフでした。たまーにしか更新しなかったしね。カウンターもないのでどのくらい見られてたかもわからん。

 

最初からはてなでやってればよかったよーって最近は思います。(笑)

 

関連記事

 

8079tdc.hatenablog.com

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos