
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160308 仕事はやらされている感があるからミスばかり、自分のためだと思えばミスはなくなる。・・・と言われた話。

日記 気づき 仕事

僕の住む栃木県はものすっごい霧でした。そして会社のある埼玉県春日部市までずーっと霧でした。

 

f:id:miapom618:20160308225329j:plain

朝7時ごろの栃木県小山市

 

新4号線に乗ってずっと走っていくのですが、びっくりするぐらいずっと霧でした。

f:id:miapom618:20160308225525j:plain

いつも建物を目印に右折するのですが、建物が見えず通り過ぎてしまいましたよ(笑)

視界が遮られた時の運転は危ないので気をつけましょうね♪

 

単純なミスで怒られる32歳。

僕ね、32歳ですが今の仕事では入りたての新人です。

これから新社会人になる人がたくさんいますが、32歳の人だってミスすれば怒られます。もちろん新入社員だって仕事覚えるまで怒られることもあるだろうし、歳のいった新人だって学ぶことはたくさんあります。

 

今日は在庫管理のエクセルに記入忘れて怒られてしまいました。

このエクセルに関しては今回で2回目です。前回は一番最初に言われたことを実行せずに「言ったそばからやり忘れるな」と注意されました。

 

でもね、その時からずっと思ってたんです。

「チキショー!余計な仕事増やすな!エクセルが苦手なんですよって言ったじゃないか。しかも説明早くてよくわからないし、聞き直せば『さっき言ったばかりでしょ』ってオイオイオイ!」

ってね。

 

仕事の得意不得意は誰にでもあると思いますが、僕の場合はエクセルが特に苦手です。苦手というか食わず嫌いみたいなもんで、エクセルシート見るだけで嫌になってしまいます。大学時代も授業でやりましたが、エクセルが嫌で友達のやったやつをコピーして提出していました。

 

コピー&ペーストは得意です!(・∀・)

(ちゃんとコピーとわからないようにレイアウトはちょっといじる。でもきっとバレてたと思う。)

 

まぁそんなんだからエクセルを扱えないわけです。

 

でも僕のやったミスはそんなのではないですよ。

記入しなきゃいけないところを記入しなかっただけです。そう、それだけ。

 

ダメですよね。そんな簡単なこと忘れてしまっては。単純に「入力忘れ」なだけですが、こういう小さいミスは相手をイラつかせます。僕がその人だったら同じように怒ってると思います。こんな簡単なこともできないのか!と。

 

僕自身、注意されて素直に反省する場合と「なんだこのやろー」なんて思っちゃう場合があります。人を選んじゃうんですね。そういうことはいけないなーと思いつつやってしまいます。僕に注意してくれる人は後者です。

 

もう「やらされている感」がハンパないわけです。やりたくないのにこんなこともやらなきゃいけないのか!ってね。余計な仕事を増やすんじゃないよ!って思っていました。

 

怒られて霧がすっかり晴れた気がする

「こういう簡単なミスをするのは、やらされている感があるからだよ」って言われました。

 

 

(°Д°)ぎゃー!バレておる!!

 

 

「仕事ってさ、結局は自分のためにやるんでしょ?」

「会社に貢献したいとか、良い製品を作りたいとか上辺の言葉を並べたとしても、結局は昇進したいとか給料を得たいっていう目的があるわけでしょ。」

「やらされている感じじゃなく、すべては自分のためだと思って取り組んだらミスなんてなくなるんだよ。」

「私がやれと言ったからやるんじゃなく、私のことなんかいないものと思って、自分のための仕事だと思ってやってくれればいいから」

 

(・∀・)えー!いないと思っていいのー?!

 

っていうか、いろいろと見透かされちゃってたなーっていう感じです。

確かにずっと「やらされている感」を持ってやっていました。反省します。

 

自分がやりたくないと思った仕事でも、直接的にお金になるような仕事でなくても、結局は巡り巡って自分の給料になるんですよね。会社のためだとか、人のためだとしても、最終的には「自分のため」になる。

 

だから面倒なことでも嫌だと思うことでも、「これって自分のためになるんだな」って思えたら少しは・・・いや、ほんのちょっとくらいは「やってもいいかな」と思えるようになるよね。

 

そう考えられるようになったら目の前の霧がパァ〜っと晴れたような気がしました。

そしてほんのちょっとその人を好きになれました。

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos