なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160306 春に向けてバイクメンテナンス!・・・を、お願いしてきた☆

春に向けてというか、もう春なんですがバイクに乗るとちょっと寒さを感じます。

冬場もずっと乗りたいなぁと思っていたけど、寒さに負けて全く動かしませんでした。

 

f:id:miapom618:20160306201253j:plain

SUZUKI DF200E  キック付きの後期型です。

 

これから暖かくなってきたらもっと積極的ににバイクを動かしたいと思いメンテナンスをすることにしました。まずはかなり減っていたリヤのブレーキシューの交換です。

 

部品は南海部品で注文したので自分でやろうと思ったのですが、ずっと動かしていなかったので各部のグリスアップなども行いたい。餅は餅屋ということでせっかくなら後輩の友人がやっているバイク屋さんにお願いしようと小山から古河まで乗って行くことに。

 

しかーし、しばらく乗っていなかったので案の定なかなかエンジンがかかりません。

 

セルを回しても掛かる気配のないエンジン。バッテリーも弱くなっているのでセルの回りも怪しくなっています。バッテリーが完全にあがってしまう前にキックに切り替えてひたすらキック!やばい!右足つりそう!!!(°Д°)

 

このままでは完全に体力も消耗してしまいバイクに乗ることすら嫌になりそうなので力を振り絞って押しがけします。1回じゃかからないけど、「ボッボッボ!」と希望の音が聞こえてきて安心しました。

 

今回お世話になるのは雀自動二輪です。特にビンテージバイクに強いお店です。

www.sparrowcycle.com

 

店の前にはビンテージなスーパーカブが並んでいますよ☆

f:id:miapom618:20160306194529p:plain

 

今回はブレーキシューは持ち込みました。シューの交換の他に各部グリスアップとバッテリーの点検をお願いしました。これからいつでもパッと乗れるようにと頼んできました。バイクツーリングとかキャンプとか行きたいのー。(・∀・)

 

 

f:id:miapom618:20160306194530p:plain

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos