
なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160229 最近やりはじめた「星のドラゴンクエスト」が新しさと懐かしさを兼ね備えている。

 今年の夏にはドラゴンクエストライブスペクタクルツアーを見に行きます☆

 

8079tdc.hatenablog.com

そこで七月までにドラクエ気分をさらに盛り上げるために久しぶりにドラゴンクエストをやりたいなーなんて思っていました。今ではニンテンドーDSなどを使わずともiPhoneアプリでゲームができちゃうんですよねー。

 

僕としては1〜7(7は全クリしていない)までやりましたが、やっぱり思入れの強いのは5ですね。あと個人的に好きなのが3です。ドラクエの物語の始まりといえば3ですからね!

 

でも今から過去にやったRPGをやり直すのも時間的に大変なんですよね。昔は学校から帰って来たらずーっとゲームできたし、週末なんて早朝から夜中までドラクエやっていましたが今はそんなやり方できません。

 

そこでちょっとアプリを探してみました。空き時間とかにちょっとできるのがあったらいいなって思って。

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

 

f:id:miapom618:20160229220217j:plain

タップ操作で空き時間にできそうなスマホ向けドラゴンクエスト。しかもキャラクターの顔とか髪型も変えられるんですね!

 

そして何が嬉しいって、音楽ですよ音楽!!

いきなりドラクエ3のフィールド音楽、そして戦闘!わー懐かしい!!

 

3だけではありませんよ♪2の音楽もあるしイベントではドラクエ4の戦闘も再現されており、おじさん涙ちょちょぎれちゃいます!(注:僕は自分をおじさんと認めません)

 

 

f:id:miapom618:20160229220218p:plain

基本的には1ターンごとに自動で攻撃してくれます。攻撃か防御か、技か魔法かは自分のゲージが溜まることで選択できるようになります。

 

通常のドラクエとは違って比較的最初から強い防具や武器が手に入るのでサクサク進んでいくことができます。

 

f:id:miapom618:20160229220219p:plain

そんな僕も比較的序盤でなかなか強い「正義のソロバン」を手に入れました♪

ドラゴンクエスト4のトルネコという商人の使う最強武器ですね。改めて考えてみるとトルネコって本当に「導かれし者たち」なんですかね?ちょっと強い武器商人なだけですよね?(笑)

 

 

f:id:miapom618:20160229220220p:plain

武器や防具はガチャか戦利品として手にいれるので・・・コーディネイトがこんな状態です。(°Д°)全然かっこよくない・・・。

 

最初のうちは武器も防具も種類が少ないので仕方ないですね。今日やっとダーマ神殿で転職できるようになりました♪

昔は「なんで転職したらレベル1からなんだよー!」って思っていましたが今ならわかります。「レベル1から学び直しているんだなって」。

 

僕も今年一月から転職したばかりですからね。この年齢になって「転職の大変さ」を実感しています。まぁゲームも現実も一緒ですよ。一時的に最初のレベルからやり直すとしても、今までの経験値がゼロになるわけではない。専門職としてより強くレベルアップしていくってことなんですよ。学びが多いねードラクエ。

 

今まで過去のドラゴンクエストをやってた人ならとっても気軽にできるスマホゲームだと思います。それでいて深くやりこむことも可能なアプリなので、久々にドラクエやりたいなーって思う人は是非やってみてね!新しいのに懐かしい感覚を味わえます☆

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos