なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20160227 子供に対して親切をするべきか、しないべきか?

車を運転していて交差点の赤信号で止まっていたら、向かいの歩道で小学3〜4年生くらいの女の子3人が自転車の後輪あたりを見ており、動かなくなってしまったのか困った様子でキョロキョロしていました。

 

僕の行動

僕の車には車を整備するための工具や軍手なども乗せてあるし、チェーンが外れたようなトラブルであれば簡単に直してあげられると思いました。自転車整備の経験もあるし時間もあったので、ただ見過ごすのもかわいそうなので声をかけることにしました。

 

信号が青になったらその角のゲオに車を止め、女の子たちに声をかける。

 

僕「どうしたのかな?自転車が動かないの?」

 

すると、乗ってたら空気が抜けてしまったとのこと。

僕「パンクかバーストかわからないけど、空気入れるのは持ってないからなぁ・・・。このまま乗っていくと中のチューブが破れちゃうかもしれないから、乗らないで押して帰ったほうがいいよ。」と伝えて寄る予定もなかったゲオに入って行きました。

 

ここまで。

 

自転車を直したわけでもないし、その子達を結果的に助けたわけでもないけど自分がやった行動が正しかったのかとても気になってしまいました。

 

知らない人に声をかけられるという恐怖

その女の子たちからすれば友達と一緒だったとはいえ、訳のわからんデカい外車でやってきたニット帽おじさんにいきなり声をかけられたのは「怖い体験」だったんじゃないか?

自転車トラブルで困ってたとはいえ、いきなりオジさんが近づいてきて逃げることもできない(自転車パンクしてる)状況なのに僕が親切の押し売りのように近づいたのはまずかったのではないか?

もちろん今回の行動によってその後何かがあったわけではないのだけれど、もしかしたら僕は彼女たちの間で「やべー人が声かけてきてさ・・・」なんて話題になっているかもしれない。

 

僕自身、女子児童に興味があって近づいたわけではもちろんないし、親切の押し売りで近寄って行ったわけではない。単純に道具も時間も多少の知識もあったので「困っているなら助けよう」と思い、特に「やらない理由」が見つからなかった。

 

でも声かけてから妙に罪悪感を感じてしまった。

そもそも気軽に声かけていいものかどうか?

僕が小さいころであれば知らない人に声をかけられるとか、親切にされるととかは比較的あったように思います。でも現代であれば「知らない人について行ってはいけませんよ」だけでなく「知っている人でもついて行ってはいけない」と言われているくらいです。

 

そもそも「ついていったわけではない」のですが、見ず知らずの人が児童に声をかけるというのはそれだけで問題になりそうです。小中学校などの「不審者情報メール」などでは道を尋ねただけなのに不審者扱いされてしまうというのもあるようなので、僕の場合は完全にコレと同様に不審者になりそうです。

 

ダウンを着てニット帽をかぶった30代の男性。大きな外国車に乗って現れ女子児童に声をかける。

 

こんなメール回ってきたら保護者は絶対に不安になりますよね?

絶対これは不審者だ!気をつけなければ!って思いますよね?

 

僕には2歳半の娘がいますが、小学生くらいになってもしも今回のように自転車トラブルがあったとして知らない大人(しかも男)に声かけられているのを目撃したら・・・・絶対不安になります!!

 

声をかけるな!お前は誰なんだ!と。

 

放っておいてくれ!とも思うかもしれません。だからなんでもかんでも人助けだと思ってやることも考えないといけません。

 

まとめ

今回は何気なく「助けない理由がない」ということで女子児童に声をかけてしまいました。困っている人がいたら助けた方がいいとは思いますが、その子たちを含め周りの大人も心配する可能性があることは理解しておきたいと思います。

もちろんその場に保護者がいれば助けずともどうにかなるかもしれないし、もしも声をかけるにしても保護者に直接声をかければ問題ないのかと思います。

本当に困っている人がいた場合に「自分が何か手助けできるなら手伝う」という考えでいつつ、その人がどう思うか?にも気を配る必要がありますね。

 

 

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos