なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160225 筋膜リリースってよくわからないけど、単純に使って気持ち良い[ランブルローラー]を買ってみたよ!

 僕は普段そんなに肩が凝ったりしない(3ヶ月に1回くらい肩凝ったかも?と思う)のですが、嫁ちゃんはしょっちゅう肩が痛い腰が痛いと訴えてきます。

肩はあまり凝らないですが、確かに腰痛になったり足のだるさなどは感じたりします。僕はマッサージそのものを趣味(やる方)ともしてますが、そんなに毎日嫁ちゃんのマッサージをするのも大変だし、自分もたまにはやってもらいたい。

 

8079tdc.hatenablog.com

こういったセルフマッサージ用品も好きなんです。特に足つぼマッサージとかは受けるのも好きです。だから人にやってあげるのも好きです。やっぱり自分が何かをして相手が喜んでくれるというのは単純に嬉しいですよね。

 

マッサージであれば知識と技術を身につけてしまえばそれ以上にお金がかかることもないし(学びに多少の投資は必要)専門的な道具がなくてもやってあげられるのがいいですね。

それに親子のコミュニケーションや夫婦のコミュニケーションとしても「マッサージ」ってすごくいいと思います。

 

8079tdc.hatenablog.com

 

足つぼひとつとっても西洋と東洋の考え方の違いもあるし、それこそ「マッサージ」という分野で言えばどれがいいのか悪いのか?わからないですよね?自分で試して心地が良いものとか、自分が信じれる方法をやるのがいいと思います。好きなのやったらいいんです。

 

最近は「トリガーポイント」というものに興味を持っていて、例えば腕に痛みがある場合は腕そのものではなく、首の部分の筋肉が痛みを発生させている(トリガーになっている)という考え方があります。

詳しくは上の記事を見てもらうとして・・

 

ランブルローラーを買ったのさ☆

f:id:miapom618:20160226001047j:plain

 

f:id:miapom618:20160226001114j:plain


The Rumble Roller

 

↑これね!これの青いスタンダードタイプです。黒い方はハードタイプでもう少し硬いらしい。このランブルローラーは綾瀬はるかさんも使ってるんだってね。買ってから知りました。

 

動画見るとわかると思いますが、ポール状のマッサージクッション?って言えばいいのかな?ふくらはぎとか太もも、腰や背中などの下においてコロコロさせると表面のブツブツ(イボイボ?)が筋肉のコリをほぐしてくれます。

 

 

f:id:miapom618:20160226001759j:plain

これを枕代わりに首の下に置くとびっくりするんですよ。このボツボツが首のツボに入り込むんですよ。するとそこがトリガーポイントだってわかるほどに関連痛が起こります。

つまり、首の「そこそこ!ズーンとくるわ!」ってポイントにこのイボが入り込むと頭の先や腰、脚にかけて「効いてる!!」っていう感じの刺激が伝わります。筋肉の深い部分まで刺激されているのがよくわかります。

 

「こんなにゴツゴツして〜。そうとうお硬いんでしょ?」

 

 

こちらをご覧ください!!

f:id:miapom618:20160226002233j:plain

硬めのスポンジっていう感じです。親指に力入れて押しつぶしてますけどね。ガッチガチの方さではないです。家庭にあるもので例えると〜・・・クロックスのサンダルの素材と同じような感じかな?

 

一見柔らかさそうな感じですが、このボコボコの並びが良い感覚で並んでいて筋肉をうまい具合にほぐしてくれます。このボコボコの高さも加減がいいんだよね。なんというか、指で押しているような感じです。

これの上に足を乗せてふくらはぎを刺激するとね、すげー痛ぇの!!

 

「あ〜脚がそうとう疲れているんだなぁ。老廃物溜まってんなぁ。」って感じます。

そしてこの上に頭(首)を乗せるだけで首の奥深くの筋肉を刺激します。ちょっと頭を左右に揺らすだけで首の筋肉がググ〜っとマッサージされほぐされていきます。

 

 

多分最初は「気持ちいい」というより「痛い」です。

使っているうちにどんどん「痛気持ちいい♪」感じになっていきます。

 

 

うちの母はかなりの肩こりなのですが、これを使ってもらったら腰から足先までズーンとくると言ってました。疲労が多い人ほど数多くの筋肉が悲鳴を上げているのでそれらが一気に「効くー!」って感じになっちゃうんですね。

 

ちなみに嫁ちゃんも使ってくれると思って「ハードタイプ(黒)」ではなく「スタンダード(青)」を選びましたが、スタンダードでも痛いと言ってました。

 

嫁ちゃん「私それ使うと痛すぎて荒ぶるわ。」

 

ってことで、うちでは「荒ぶるローラー」と呼ばれてます。

 

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos