なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160224 Amazonアソシエイトが無事通ったけど、自分のミスで投稿記事消えた。

 本日、Amazonアソシエイトのカスタマーセンターからメールが来て、無事にアソシエイトIDをこちらの「はてなブログ」でも使えるようになりました♪

 

\(・ω・)/パチパチパチ!

 

でだ。WordPressから持ってきた記事を一度全部消して無事にAmazonアフィリエイトが使えるようになったのは良かった。だって、あとはエクスポートしたデータをインポートし直すだけだもんね。

 

そこで、この前この「はてなブログ」から一度エクスポートしたすべての記事(1000記事ちょっと)をインポートしなおせばいいだけなんですね。

f:id:miapom618:20160224224720p:plain

はてなから抽出したデータなので、そのまま簡単にインポートできました。

 

 

f:id:miapom618:20160224224855p:plain

これでサクッと1031記事ゲットー!ですよ。ゲットー!っていうか、今まで自分で書き溜めてきたものですけどね。

 

そしたらどういうことでしょう?

もしかしたら・・・と思ってたけども、まさかの記事の重複。

f:id:miapom618:20160224224953p:plain

 

もともとはてなブログには60記事ほど書いてきて、そこにWordPressの記事を970記事ほどぶち込んだわけです。そしてそのあと、それらを足したものをはてなブログからエクスポート(合計1030記事)したデータだったのです。

 

だから単純にさ、今60記事あるとしてそこに1030記事入れたら1090記事になるよね?

しかもそのうちの60記事って重複してるんだよね。これは困った。

 

だから僕は思ったね。

 

「なんだ、はてなブログのすべてを一度全部消して、1030記事をインポートすればいいんじゃん!」

 

やった結果がこちらです。

f:id:miapom618:20160224225539p:plain

投稿数0

ブログ日数1日

継続日数1日

 

まぁそうだよね。はてなの記事は全部消してデータとして取り込んだことになるからね。

 

問題だったのは、エクスポートしたのが2月21日だったってことなんですよね。Amazonアソシエイトについて書いた昨日と一昨日の記事がなくなってます!(なくなったというか自分で消してしまったんだけど)

 

AmazonアソシエイトIDは登録したサイト以外は新たに登録し直す必要がありますよ!って3日かけて書いてきたのに、そのうちの二日分を間違って消してしまいました。(°Д°)

 

 

記事を削除するならちゃんとバックアップとってからにしないといけませんね!そもそもバックアップしてあると勘違いしてたのが間違いの原因なのですけどね。Amazonアソシエイトに関する記事は他の方も書いていますので「検索」して探してください。

 

とりあえず僕ははてなブログでもAmazonアフィリエイトができるようになったし、以前は一度落ちてしまったiTunesアフィリエイトも通ることができました。今後はアプリや音楽を紹介する際にはこれらの広告も貼ることができます♪

 

今後の課題

今後問題になるのは過去記事の写真が別サーバーにあるのでサーバー契約が切れると消えちゃうことです。僕のブログはほぼ写真ありで記事を書いているので、写真がなくなるとほとんど意味の伝わらない記事ばかりになってしまいます。サーバー契約が切れる前に写真の貼り直しをしたいと思いますが、970記事もあったらすべてをやり直すのは辛いです。

あと過去記事のリンクはWordPressをやめたのでリンク切れ間違いなしです。これはもう放置しかない。今までの記事は捨てたと思って、新しく書き加えていくのが良いかもしれません。

過去記事はあくまでも過去記事。同じような内容でもさらにブラッシュアップさせて新しい記事としてアップしていけたら自分にとっても、誰かにとっても役に立つものがあるかもしれません。様子見ながらぼちぼちやっていきます♪

 

 

 

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka



山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

山中タダシ(CJぽん) (@miapom) | Twitter


 
インスタグラム

ヤマナカ タダシ (@tadashi_yamanaka) • Instagram photos and videos