なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160218 まだWordPressで消耗してるの?

(´・ω・`)へぃ、消耗してます。ヤマナカです。

 

このはてなブログを始める前からWordPressで別のブログを書いています。去年の5月からWordPressになりましたが、その前はロリポップでサーバーを借りてブログを書いていました。

 

継続年数は3年ちょっと。ほぼ毎日更新しているので現在979記事がそちらにあります。このはてなブログを始めた理由というのも、WordPressをやめてはてな一本化計画で行こうという思いからです。

ブログ書くだけならWordPressでなくてもいいのでは?

ブログを始めるならWordPressか?ブログサービスか?という論争が繰り広げられています。自分のメディアを作るなら絶対にWordPressでしょ!何て軽い気持ちでロリポップからサーバーを移動して始めたWordPress・・・。

 

ブログサービスと違って全てを自分で管理しなくてはいけない代わりに、ブログだけでなくホームページやその他のサイトなど何でも自由に作れるというメリットがあります。

 

ありますけどね・・・。僕はブログだけできればよかったんですね。

 

カスタマイズしようものなら数多くの機能を自由に盛り込めますし、デザインそのものも知識さえ身につければ作れないものはないほどの自由さがあります。

 

・・・あるようです。

 

 

WordPressは10ヶ月ほどしかやっていませんが、僕は最初にこれだ!と決めたテーマを気に入っていたのでずっとそれだったし、プラグインもスパムメールをどうにかするやつくらいしか入れてませんでした。

 

そもそも、テーマいじったりプラグインを盛り込みすぎて動作不安定になるとか今まで書いた記事が消えるかもしれないということが怖くてほとんど触れません。

 

もちろん何かの時のためにバックアップを取っておくのは大切なことですが、そういった管理をするのがすごく面倒でした。それに定期的にアップデートが必要であったりと、自分でメンテナンスをするのも最初こそ「やっている感」を感じていましたが記事を書くこと以外に気にしなくてはいけないことも多いということを学びました。

サーバー料金、独自ドメイン料金だってそれなりにかかる。

ロリポップでサーバーを借りていた時は細かい料金設定は忘れましたが月400〜500円くらいだったと思います。1年契約で5000円未満くらいです。自分の城(ブログ)を持つならこれくらいは投資だ!なんて思っていましたが、その後「今後アクセスが増えてきた時のためにサーバーを強化しよう!ロリポブログからWordPressにしよう!」とまだまだ低いアクセス数であるのにwpxサーバーを契約しました。

 

そちらは月1200円の使用料と初期費用で5000円がかかります。Xドメインで独自ドメインを取得するとサーバーレンタル代がいくらか安くなるサービスがあったのでそれを利用しましたがロリポップとは違ってかなりの出費です。

 

何が痛いって、まだアクセス数が明らかに低いのに安定したサーバーを求めちゃうのがイタイですよね(笑)

 

ちなみにはてなブログを立ち上げてすぐに「こっちに引っ越しするぞー!はてなProにするぞー!」って1年契約したので、現在ははてなとwpxサーバーとXドメインの料金を払っていることになります。

あ、実はwpxサーバーを契約する前にロリポップサーバーを1年契約更新してしまったのでその分もあります。

 

これどういうことかわかりますか?

 

 

アホってことです。(°Д°)

 

 

wpxサーバーは2月で期限が来るし、ロリポップも4月で期限が来るし、独自ドメインも同じく4月で期限になるのでこの際まとめて切ってしまおうと思っています。

 

今週末にでもWordPressの方からはてなブログに記事を全て移していくつもりですが、それらの写真類は全て別のサーバーに残したままになるのでそれが正直きついです。1記事ごとに写真の貼り直しをするかしないか・・・、またリンクも全て切れてしまうので一応は記事をこちらに持ってはくるけど、はてなでゼロからスタートしていく気持ちでいます。

 

Googleで検索される人気記事をメインに写真の貼り直しや記事修正を加えていけばいいかな。

 

 

f:id:miapom618:20160218225233p:plain

結局WordPressって?

宝の持ち腐れでした。

色々できる機能があるうちブログしかやっていませんでしたし、そのブログすらカスタマイズなど何もしないような状況でした。もちろんそういうのを自分でいじりたい、オリジナルのブログを作りたい!というのであれば自由度の高いWordPressもおすすめかと思いますが、僕のようにただ「ブログが書ければいい」程度ならば手間とお金ばかりかかってしまい全く使いこなせません。

 

HTMLとかCSSっていうの?(中身を理解してませんが)

そういうのに興味があったり、それらを勉強している人が使うのが正しいかもしれません。僕は「面倒だな・・・」と思ってしまう方だったので、単純に合わなかったのかもしれません。

 

今日のナルホド!!

なんでも「チャレンジしてみる」のはいいけれど、よく調べればわかることを調べもせずに飛び込むと痛い目見るね!でもこれも経験だと思ってる。

 

\(・ω・)/なんくるないさー!

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

 

 

BLOG

 

自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/tadashi_yamanaka/