なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

20160130 初めてのアコムは、いつまでもアコム

本日の起床は13時・・・昨日は父が病院に運ばれたため帰ってきたのは夜中の3時。

そこからしっかり寝てしまったね。

 

今日やることは銀行まわり。

 

なんだかんだで昼食も15時くらい(幸楽苑でラーメン食ってきた)になってきて、近くまで来ていたのでアコムで返済をしてしまおうと・・・。

 

 

アコムの呪縛

アコムといえばあの「は・じ・め・て・のアコム」なのですが、僕はそこでお金を借りてたわけですね。

 

今まで自営業をやってきて、月々の給料でどうしても生活ができないことがあり利用してたアコム。ギャンブルでお金を使い果たしたとかそういうわけじゃあないのですよ。単に収入が少なすぎて生活できなかった。他には銀行などでもお金を借りていたし、親からもお金を借りていました。

 

そんなアコムに残り(5万円)を返済するべく向かったわけですが、いつも返済しているのは5000円程度です。そこにも利子が含まれるので実際に返済しているのは4000円足らずなんですけどね。利子がもったいないからとまとめてドーンと払うのは余裕があればその方がいいのですが、本当にお金が無い場合は利子を払ってでも期限を延ばした方が生活が切迫せずに済みます。

 

そういうことでアコムに行こうとしたら母が、無駄に利子払ってんのもあれだから全部返してきなさいと言ってくれるではありませんか。ということでアコムの代わりに母から5万円を借りてアコムの残りの分を全て返済してきたわけです。

 

返済額は5万500円ほどなので5万1000円を入れてお釣りを500円ってなりますよね。

返済金額は1000円単位ということなので普通に5万1000円入れますよね。

そしてお釣りをもらってアコムさんとバイバイです。長いことお世話になりましたって話ですよ。

 

 

Σ(°Д°)!!!

 

 

あれ?お釣りでてきませんよ?

でてきたのは明細書だけ。

 

 

そして「その他残高」というところに500円の文字が。

 

 

なんとー!!

500円はお釣りとしてではなく、残高として残っているわけなんですよ!!

 

やっとアコムからの呪縛から解放されたと思ったのに、この残高の500円を使うにはまた借り入れをしないといけないっていう「無利息残高」なんですよ。チキショー!

 

初めてのアコムに手を出したら・・・

 

「い・つ・ま・で・も、アコム♪」

 

 

まぁ今後は借りる予定はないのでその500円は募金でもしたと思っておこう・・・。