なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

20160129 はせ おやさいさんの「ブログに『ためになること』なんて書かなくていい」を読んで、はてなは完全に日記でいいんじゃないかと思った。

日頃から「ブログを書きたい」と思っているのに最近はパソコンの前に座ると「さて、何を書いたらいいだろう」と悩んでいる自分がいます。

 

今まではWordPressのブログに趣味のことでも日記のことでも色々と書き留めてきたけれど、「よし!はてなブログもやってみよう」とやりはじめたものの、Wordpressの方とどう使い分けたらいいだろうと試行錯誤中。

「ためになること」なんて書かなくていい

f:id:miapom618:20160130004033j:image
僕にとってブログは趣味でもあるので興味のあるブログ本はつい買ってしまいます。
以前に一度読んではいますが、今日になってふとまた読みたい欲求がわいてきました。たぶん、僕がはてなブログを始めたからかも、しれません。



ブログは誰かに役立つことをかかないといけない・・・という呪縛。

ブログ関連の書籍を見ると、アクセスアップ法やSEO対策など「いかに読まれるか」を追及する内容が多いです。
そしてブログを通じての広告収入やアフィリエイトで稼ごう!といったものも多いし、ブログを始める多数の人ブロガーもそのようなものが目的だったりします。

僕自身もgoogleアドセンスやAmazonアフィリエイトをやっているので、そういう情報もとてもありがたいですね。

で。そういう情報ばかりを目にしていると「稼ぐためのブログ」に走ってしまいそうになります。「稼ぐため」となると、役に立つブログを書かないといけないなって思うわけです。

役に立つブログ・・・するととたんに書けなくなってしまいます。何が役に立つのだろうと考え込んでしまいますからね。

そしてふとKindleを取り出して目に留まったのがはせ おやさいさんの書籍です。

「ためになること」を書かなくてもいいと言ってもらえるだけでどれだけ思考が自由になることか!

ブログは本来インターネット上の日記のようなものです。誰かのためにではなく、もっと単純に、純粋に、自分のために書いたらいい。いま思っていることを書き残し、数年後に読み返した時に自分がどうなっているかを照らし合わせるために使えばいい。


僕自身、アクセス数を稼がなきゃ!!なんて意味のない目標を掲げて書いていましたよ。いや、正直言えばPV数を伸ばしたいですけども。

でもそれはWordpressの方で頑張ればいい。
はてなブログの方はもっと個人的な「日記」を将来の自分のために書いていけばいいのではないかと改めて思いました。

もういちど著書を読み直してブログの方向性を定めていこうかな!

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

 

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka  

 

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com  

 

 

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ

http://8079tdc.hatenablog.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/tadashi_yamanaka/