なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

今年は申年!僕も去年くらいから猿になりつつある・・・。「本を読まない人はサルである!」

「本を読まない人はサルである!」

これは成毛眞さんの著書「本は10冊同時に読め!」のサブタイトルです。

f:id:miapom618:20160124221154j:plain

僕もね、そう思います。

 

どんなに立派なことを言おうとも、どんなに権力ふりかざして威張っていようとも、本を読まない人はサルです。おサルさんです。ちなみにこの本は以前読み終えていて、数冊を同時進行で読んでいる人は他にもいるし、こういう読み方も間違いではなかったなと思いました。

 

 

昔、会社の上司が言っておりました。

「サルはな、オ○ニー覚えたらしょっちゅうするねん。みこすりはんやで。」

「同じこと失敗して何べんも同じこと繰り返しとるのはおサルさんと一緒や。」

 

 

 

真面目なのかふざけているのかわかりませんが、今でも記憶に残っているということは心に響いた言葉なのでしょう。

 

本を買う量は変わらないのに、減らない不思議

僕はだいたい月に2〜3冊本を購入しているのですが、去年くらいからそれらを読む量がガクッと減ってしまいました。身の回りには読みたいと思って買った本がたくさんあるのに、さらに読みたい本が増えてしまって、どれも中途半端なまま読みきっていない状態です。

 

f:id:miapom618:20160124222140j:plain

今年こそはペーパーレス化を目指すぞとKindleを購入したのですが、ブックオフに行けば100円で欲しかった本は買えるし、Kindle本を買うよりもAmazonで中古の本を買えば1円で買えちゃったりするし、Kindleは一応持ち歩いてはいるけどKindleの中でさえも読みかけの本が数冊あります。

 

 

f:id:miapom618:20160124222548j:plain

今年からは通勤時間が1時間になったのでオーディオブックを車の中で聞こうと新しく買ったものもあります。家入一真さんの「もっと自由に働きたい」です。なんでこのオーディオブックを買ったのだろうと・・・わからないくらい前に購入しました。

 

ちなみに車の中ではカーオーディオにつないで聞きますよ。ヘッドホンでは聞いてませんからね!!

 

 

基本的に読書は好きなので書籍でもKindle本でもオーディオブックでも気になるものはつい買ってしまいます。だけど毎日仕事から帰ってくると飯食って風呂入ってブログ書いて寝るだけで終わってしまい本を全然読めていません。

 

会社に行くのを車ではなく電車にするとか、車の中ではオーディオブックを必ず聞くとか、仕事の休み時間にはちょっとでも本を開くとか、寝る前に本を開くとかしないといけませんね。

 

ブログを書かずに本を読めばいいのか!・・・うん、ブログはどうしても書きたい。

 

やっぱり朝早く起きて読書するのが頭にもはいって良さそうです。それには生活全体を見直して睡眠時間をしっかりとりつつ早起きする必要があります。ブログを書くのだって何時間もパソコンの前で書くのではなく、隙間時間で書いておくとか、集中して15分で書き上げるとかする必要があります。

 

そうでもしなければ僕はどんどん退化してしまいおサルさんになってしまいます。

 

 

ほら、身体が毛深いのだっておサルさんになっている証拠です。

 

やばいです。

 

だから今日はちょっとでも早めに寝て、明日の朝から本を読める生活習慣を作っていこうと思います。

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

 

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka  

 

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com  

 

 

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ(このブログです)

http://8079tdc.hatenablog.com/