読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログを書きたいけど時間がない!!ブログをササっとと書くための3つのポイント

ブログを始めたものの1記事書くのにやたらと時間がかかってしまい、やっと更新できたと思ったら1時間半以上かかった。たまーにならいいけど毎日1時間以上かけてブログ書くのはシンドイ・・・。

 

僕も最初の頃は一つのものを書くのにかなりの時間を要していました。パソコンの前で何を書こうか考えるだけでも時間は過ぎていき、それらを文章にまとめるのにさらに時間がかかりました。まぁ今でもそんな時はあるのですが、次の3つのポイントを押さえておくとブログを書く時間が一気に短縮できます。毎日更新を目標にしている人ならばこれら3つのポイントを常に意識していくだけでかなりの更新頻度を稼げるのではないでしょうか。

ブログをササっと書くための3つのポイント

  • ポイント1 ネタ帳を作る
  • ポイント2 写真を常に撮る
  • ポイント3 思いついたことをテキストメモ

 

ポイント1 ネタ帳を作る

 これについては昨日書きました。

とりあえず自分の興味関心のあるものメモしておきましょうってお話です。

8079tdc.hatenablog.com

 

パソコンを前にして、ブログを書くきっかけとして一番難しいのが「何を書くか」を決めることです。書くことが決まってしまえばある程度はすらすらと書き始められるもんですよね。

小学校時代の作文だって、書くものが決まらないと何時間でも過ぎてしまいます。お題が決まっている方が案外書きやすいですね。だから日頃から興味感心のあるお題を集めておくと、ネタ探しでスタートに出遅れることなく書き始められます♪

 

 

ポイント2 写真を常に撮る

写真の情報量って半端ないです。下手に言葉で説明を頑張るよりも、写真を載せるだけで多くの情報を相手に伝えることができます。

 

例えばこんな文章

僕はキャンプが好きで土手沿いの草っ原に遊びに行きました。愛車のUAZにはキャンプ道具を積み込み、テントと焚き火台を用意して息子とプチキャンプです。ちょっと曇ってるけど天気も良くて気持ち良い♪

 

草っ原ってどんなところよ?UAZってなに?車?バイク?自転車?

テントってあれかい、運動会とかで使ってるやつ?焚き火台ってなんだい?

どの程度のお天気ですか?

 

よくわかりません。

 

 

そこで文章だけでなく「写真」も一緒に載せてみます。

 

f:id:miapom618:20160221022531j:plain

僕はキャンプが好きで土手沿いの草っ原に遊びに行きました。愛車のUAZにはキャンプ道具を積み込み、テントと焚き火台を用意して息子とプチキャンプです。ちょっと曇ってるけど天気も良くて気持ち良い♪

 

こうすると草っ原がどんな感じなのかも伝わるし、UAZ(ワズ)ってこんな車なんだとわかります。言葉を駆使して小説のリアリティある情景のようなものを出すことも可能かもしれませんが、そこまでの文章力を磨くのって素人では難しすぎます。

だから写真1枚あるだけでより多くのことを伝えることができます。

 

今はデジカメを持たずとも、スマートフォンなどのカメラで簡単かつキレイな写真が撮れますし、スマホの容量がきになるのであればGoogleフォトなどのクラウドサービスを使うことで容量を気にせず写真を保存し、タブレットからでもPCからで見ることが可能です。

いらない写真はいつでも消せるので、まずは何でも気になったものの写真を撮る癖を身につけましょう♪

 

ポイント3 テキストメモ

ブログのネタは決まったけど、いきなり文章を書き出して組み立てていくのは大変な作業です。ブログの編集画面を前にすると書きにくいようであれば、まずはメモアプリでもテキストエディタでもいいので箇条書きでテキストメモとしてアウトプットしてみましょう。

と、いうことで今ちょっと書いてみました。

f:id:miapom618:20160221022557p:plain

こんな感じで、書こうと思う内容に関して箇条書きで思いつく言葉を並べていきます。

あとはこれらの言葉を繋げたり、より詳しくなるように書き加えていくだけで文章が完成します。それらを見ながら編集画面で文章を作ってもいいし、メモ画面で作った文章をコピー&ペーストしていってもいいと思います。

 

このほかにも携帯でもスマホでも書こうと思ったものをメモしておき、自分あてにメールするのでも良いし、Evernoteのアプリなどに気がついたものからどんどん書き足していけばさらに時間の短縮になります。パソコンの前に来てから書き出すのではなく、気がついたときに「ちょっとずつアウトプットしておく」とブログを書く心理的不安が少なくなります。

 

 

いつでもどこでもブログのことばかり考えるようになれば、案外簡単に書けるようになるってことだね。

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom