読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

ブログを毎日更新するなら、いついかなる時もネタを溜め込もう!

毎日ブログ更新できてますかー?

ネタ無いんだよなぁ・・・今日はいいかー、明日やるかー。なんてなってませんかー?

 

ブログをやり始めた頃はアレもコレも書こうなんて気合い入ってますが、それらのネタがなくなって「とりあえず更新するためにニュースサイトでも見ようかな」なんてことになると、ただつまらないだけの記事を量産するだけになります。

ニュースの記事はニュースサイトに任せておけばいいんです。自分にしか書けない、自分から溢れ出てきたものを書いた方が絶対に面白い。(はず)

自分の体験から得たノウハウを共有すればそれはきっと誰かの役に立ちます(きっとね)

 

僕はこのはてなブログ以外にワードプレスのブログを書いていますが、1日1記事更新を3年以上やってきました。(日をまたいでしまうこともあるので厳密ではない)

 

そして2週間前からこの「はてなブログ」を始めてからは、こちらも毎日更新しているので気がつけば1日2記事を書くというライフスタイルになってしまいました。

 

ブログを書く目的は人それぞれだと思います。

  • ただただ好きなことを書きたい
  • 誰かの役に立つ情報を発信したい
  • セルフブランディングをしたい
  • 同じ趣味の友達を見つけたい
  • アフィリエイトなどで稼ぎたい
  • ブログで有名になりたい
  • 俺、すごいでしょ!をアピールしたい。

 

などなど、たくさんあります。ちなみに僕の場合であれば、上記全てです。

ただブログが一種類の時はそこにあれもこれも書いていればよかったのですが、2つに増えてしまったのでざっくりですが「WordPressは趣味的なモノがメインのブログ」「はてなは自分の思う事、感想などの内面」を書いていこうかなといった感じです。

たくさん見てもらいたかったら記事数を稼げ

ブログを書いていく以上、やっぱり誰かの目に止まってほしいものです。いくら良い事を書いていたとしても誰も見てくれないのでは「書いてない」のと同じですからね。多少文章がおかしくても、「自分はこれを伝えたいのだ」というものを書き、多くの人の目に触れる方がきっと誰かの役に立ちます。

 

じゃあ見てもらうためにはどうしたらいいのか?

何よりまず大切なこと、それは「ひたすら毎日更新し続ける」ということです。

 

質がどうとか、文字の量がどうとか・・・そんなのどうだっていい。

書きたいことを調べたなら、とりあえずそこまで書いて投稿しておこう。途中までしか書けていないなら書けたところまでで更新し、「続く」と末尾に入れておこう。

 

更新頻度が落ちてきたらどうなると思いますか?

1日目「あれ?今日は更新されてないな」

2日目「あれれ?今日も??」

3日目「とりあえず見に来てみたけど・・・やっぱりね」

4日目「いつ更新されるかわからないし・・・もういいか」

 

 

え?ブックマークしてあれば更新ごとに通知が来るって?

そりゃあ便利ですな!でもそれに伴って重要なのは記事のストック量ですよ!

 

わずか20記事たらずの僕が言っても言葉に重みがありませんが、重要なのは記事のストック量です!一応WordPressの方は951本の記事がありますし、記事の量が増えるに従ってページビュー数も伸びてきています。

だから最初は質にこだわるよりもまず「量」をこなすことが大切です。

更新頻度を上げてくると、身の回り全てがネタに思えてくる。

これカラーバス効果って言いますが、普段目にしているもので赤いものはどれだけあるか意識したことがありますか?今目をつむってみて、身の回りに赤いものがいくつあるか思い出してみてください。ほとんど思い浮かばないのではないでしょうか。

 

次に「赤いものを探す」と意識して周りを見回してみましょう。

赤いノートがあった、Tシャツがあった、ペンがあった、靴下があった、ボタンがあった、キャップがあった・・・ものすごい量の「赤」を見つけることができます。

 

「赤はどこにある?」と意識するのと同じように、「ブログネタはどこにある?」と考えながら周りを見回してみてください、出かけてみてください、仕事をしてみてください。あらゆるネタがそこらじゅうに落ちてます。そう、普段は全く気がつかないだけでね。

 

f:id:miapom618:20160120234152j:plain

あとはひたすらメモですよ!!

 

覚えておこうなんて思っちゃダメ、とりあえず書いておく!!

つまらないかも・・・何て思っちゃダメ、とりあえず書く!!

あれ?これこの前書いたっけ?とりあえず書いとこう!

 

 

書くのが面倒ならそれ使いなよ!

f:id:miapom618:20160120234153j:plain

メモアプリでもいいし、エバーノートでもいい!

Evernoteはオススメだけどね!

 

文字入力が面倒ならとりあえず気になったものは写真を撮っておくと良いです。いらなきゃあとで削除すればいいだけ。とりあえず気になったら撮る!!

 

パソコンで気になった記事があればブックマークでもしておく、とりあえず気になればEvernoteに放り込んでおく。

 

こういう「気になったストック」というのは少なからず自分の感性を表しています。ただのネタ集めだけにニュースサイトを読んで記事を書くより、自分から溢れ出た感性を書いていった方が絶対に面白い。

 

「ニュースサイトからだって自分の興味関心のあるネタがあるんですけどー!」

 

じゃあそれ書けばいいじゃん。

 

 

つまらないって思われたっていいじゃん。まず更新しようよ。記事増やしていこうよ。

とりあえず量書いてれば質は後からついてくる!質が伸びなくたってその時にはそれなりの量があるんだ、大丈夫☆


 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

 

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka  

 

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com  

 

 

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ(このブログです)

http://8079tdc.hatenablog.com/