なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

北海道のクマさんがオススメする「ヒートテックライニンググローブ」というものを買ってみた☆

僕の車は家から徒歩2分くらいのところに止めてあり、会社の駐車場から会社までも4〜5分歩きます。この時期、早朝から車を動かすのって寒くて寒くて辛いです。特にフロントガラスなんて凍りついてたらそれをかき取らないといけないし、車に乗り込んでからも冷え切った車内が温まるまではしばらくの時間が必要です。(´-ω-`)

 

なんでもいいからグローブを!!

とりあえず朝の寒さをどうにかしたいので家の中から手袋を探してきました。見つかったのは作業用手袋。手のひらは合皮で甲の部分がメッシュ部分になっている通気性のいいやつ!

まぁ素手よりはマシなんですがそれでもハンドルを握れば冷たいし、保温性は皆無でした。指先を使う細かい作業に適したグローブですからね・・・そういうことを期待してはいけない。

 

そんな時に見かけたエントリーがこちら。

www.pojihiguma.com

ポジ熊さんのブログはちょいちょい読ませてもらっているのですが、どうやらユニクロのヒートテックグローブが良さげなんです。北海道で自転車に乗るポジ熊さんが言うんだから間違いない!!

 

f:id:miapom618:20160117212407j:plain

早速ユニクロに行ってきちゃいましたよ♪ちょうど息子にセーターを買う予定もあったのでいいタイミングでした。

ポジ熊さんは990円+税と言ってましたが、僕が行ったところでは1500円+税でした。北海道と関東で値段設定が違うのかもしれないし、セールとかですかね。それともまるっきり同じものではないのかな?

 

 

f:id:miapom618:20160117213222j:plain

 

迷彩柄にしてみようとも思いましたが自分の着る普段の服に合わなすぎるのでやめました(笑)

 

このグローブの機能性

f:id:miapom618:20160117212405j:plain

発熱 体から蒸発する水蒸気を繊維自体が吸収し、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなります。

 

保温 繊維と繊維の間にできるエアポケット(空気の層)が、断熱効果を発揮。発生した熱を外に逃がしにくくしています。

 

タッチパネル対応

 

手袋を使っていて困るのが「スマホを操作できない」ということなんですよね。ちょっと操作するにも手袋を外さないといけない・・・でもはずすと寒い。スマホ対応の手袋は結構種類があるのですが、実際に自分が使うやつって持ってなかったんですよね。

 

だから丁度いいこのタイミングでポジ熊さんがオススメしてたからついポロっと買ってしまったんですねー。

 

f:id:miapom618:20160117212408j:plain

親指から小指まで全ての指先にこのゴム状のシートが付いています。この部分でちゃんとiPhoneを操作することができました♪

 

表面と内側はマイクロフロースになってるのかな?肌触りはフワフワサラサラで気持ちが良いです。ただのフリース素材だと通気性が良すぎて寒かったりしますが、生地同士の間に防風フィルムが挟んであるということで冷たい風を通しにくい構造になっているようです。ユニクロHPより

ユニクロ MEN ヒートテックライニンググローブ(カモフラージュ) - UNIQLO ユニクロ

 

実はまだ買ってきたばかりでタグを外しただけです。でもつけてすぐに暖かさを感じるので期待が高まります♪明日は雪の予報が出ているので早速このヒートテックライニンググローブが本領を発揮してくれそうです。

 

 

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

  山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

 

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。) https://twitter.com/miapom

 

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆) https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka  

 

BLOG

モノレビュー、アウトドア関連、手帳・ノートなどステーショナリー関連。ものづくり系ブログ。毎日更新してます☆

WordPressブログ  ナンとか「成るログ」

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com  

 

 

モノ系以外、自分の考えとか思うことを言葉にしていきたいと思って始めましたはてなブログ。できるだけ自分の気持ちを素直な文章で書いていきたい。

はてなブログ(このブログです)

http://8079tdc.hatenablog.com/