なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

好きなことを仕事にするなら、自分の「好き」をブログで発信し続けよう☆

今日、メールボックスを覗いてみたら「電動ドライバーの修理依頼」が来ていました。

どうやら過去に書いたブログを検索して、メールをしてくれたようです。

f:id:miapom618:20160114225252j:plain

ハイオス | 検索結果: | ナンとか「成るログ」(narulog)

 

これはもともと父の手伝いとしてやっていましたが、分解しているうちに楽しくなってきたついでにそのメンテナンス行程を記録として残そうと思いブログに書いていました。

この仕事は毎回あるわけではなく、2〜3か月に一回程度の頻度ですが分解してメンテナンスし組み上げた時に調子良く動くのが嬉しかったんですよねー。遊びでやっているうちに細かい部分まで修理できるようになり、まさに好きこそ物の上手なれです。

 

こうやって自分の興味のままにブログを書いていましたが、僕自身は「何かを作ること」が好きなのだと気付きました。何でもかんでも作るのが好きってわけでもないし、好きなものであっても気が進まない時だってあります。それでもやっぱり何かきになると手を加えたり作ってみたくなって・・・結果それらをブログに載せたりしていました。

 

するとそれらを見てくれた人から「こういうものを作って欲しい」という依頼が来るようになってきました。趣味でやっていたことが、「お金を払うので作ってください」という形になってきました。

 

ものづくりが好き→それをブログにアップ→ものづくりのお仕事(好きな事)

 

これらは自分が「好きな事」を発信していなければ得られなかったものであり、自分から営業をかけたわけでもないのに相手からお仕事が入ってくる状態です。これら単発では生活していくほどの収入になるわけではありませんが、値段を決めるのは自分であり、自分が苦手なもの嫌なものは断る権利もあるので自分ペースで稼ぐことも可能です。

 

ブログを書く=収入と考えると「アフィリエイト」などを真っ先に考えてしまいますが、自分というブランドを作るためにブログを活用したほうが、アフィリエイトプログラムよりも簡単に収入を得られるように思います。僕自身もアフィリエイトはやってはいますが、直接来る仕事のほうが単価が大きいのでアフィリエイトは「ブログのついで」に考えています。いや、もちろんそれらで収入を得られることも嬉しいですけどね!

 

そして好きを仕事に・・・と考えると、かさこさんのブログがとても参考になりますし、かさこさんは全国で「かさこ塾」を開き、ブログでセルフブランディングをしようと呼びかけています。

kasakoblog.exblog.jp

でも最近気づいたんです。
人から求められたことで
それが自分が楽しいと思える仕事なら
それをするのが何よりうまくいくと。

記事から引用

 

あぁ、こういうことかって腑に落ちました。

 

ブロガーに(ブロガー以外でも)オススメ!セルフマガジン

f:id:miapom618:20160114230902p:plain

 

かさこ塾に参加するのもいいですが、ブログに目を通すだけでも気づきはたくさんあります。その他に「セルフマガジン」というセルフブランディングに関する小冊子を無料で配っていますのでブロガーの方なら是非とも自分のブランディングのために手に入れることをオススメします☆

 

僕は去年かさこ塾に参加しようと申し込んでみたのですが、どうしても予定が合わずにキャンセルとなりました。次は是非とも参加したい!

 

 

とりあえず自分の興味あることを毎日のように書き続けることが未来へと繋がっていくんですね☆