なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

はてなブログをメインブログにする決心がついた!やっぱりWordPressは面倒に感じちゃった。

はてなブログでこうやって書くの・・・なんだか気持ちがすごく楽ちんなんですよね。

去年の5月からWordPressで気合い入れて(そんなに入ってないけど)やってきて、何となく堅苦しさをずっと感じていました。

ロリポブログからワードプレスに乗り換えたわけは「たくさんのアクセスがあった場合にロリポップでは不安定になる」ということで、wpXサーバーに乗り換えてさらに独自ドメイン取得してワードプレスに乗り換えました。

 

f:id:miapom618:20160105230909p:plain

 

そもそも、将来(くるかどうか分からない大量のアクセス)を良いようにイメージして無駄にハイスペックな環境を選んでしまったように感じます。ワードプレスを選んだのも将来を見越してですが、先を見すぎました(笑)

 

そもそも自分は何がしたいのかを考えた結果、ウェブサイトを作りたいとかではないのに自由度の高いワードプレスを選んだことで「書くこと」以外のメンテナンスなどにも気を使うようになってしまいました。

デザインをいじってみようにも、何かしたらデータが壊れるのではないかと不安で何も変更せずに最初のままです。

 

簡単に言えば「ブログを書くこと」に集中したいのでそれ以外の雑務(管理・メンテナンス)をやりたくない。

 

それにさっき調べてみたら2月いっぱいで期限が来てしまうんですよ。新年になったし良い機会ではないですかね?

f:id:miapom618:20160105213825p:plain

 

記事をまるまる持ってくるのは可能ですけど、写真やリンクは切れてしまうので過去記事は全てテキストのみになってしまうかもしれません。

ロリポブログからワードプレスに変わった時は少しずつ写真を再アップロードし直したりリンクの貼り直しもやっていました。でもまたそれをやる元気があるかといえば・・・いや、時間ばかりかかってやりたくないです。(笑)

 

 

f:id:miapom618:20160105213826p:plain

Xドメインも契約してますが、これも期限切れたらそれで終わりにします。独自ドメインというものにこだわって契約したものの、別に独自ドメインじゃなくてもいいやーっていうのが本音です。もしまたやりたうなったら契約します。

 

 

以上の点から、今日からメインブログを「はてな」にしますよ☆

こっちに書いて、あっちに書いてだと色々判断に迷うと思うんですよ。だからもう「はてなブログ」一本にしてワードプレスの今までのブログは放置します!

放置と言っても捨てるわけではないので、サーバー契約が切れる前に過去記事は「はてなブログ」に移動させるつもりです。

今までの書いてきたものは一応移すものの、新たにブログを立てる気持ちでバンバン更新していきます♪

 

まだまだはてなブログの使い方を理解していないので、いろいろ弄りながら更新します!