なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

興味を持ったらとりあえずやってみる。WordPressとはてなブログの両立?乗り換え?自分のやりたいことは何か再発見するための無料ブログの登録。

新年明けましておめでとうございます☆

今日は中学時代の友人との飲み会(新年会)がありまして、ブログ談義に花を咲かせました。

僕はWordPress独自ドメインを取得し3年半くらい書き続けています。僕の友人はしばらく前にブログを始めるということで、「まずは無料ブログから始めたらいいんじゃないかな?はてなブログなんてどう?」と自分がやってもいないのに勧めました(笑)

 

初めてブログをやり始めるのにいきなりWordPressじゃ大変だろうし、友人がどこまで本気でやるのかもわからないのでとりあえず無料ブログの中で良さそうなのを探したところ「はてなブログ」に行き着きました。

 

僕自身は最初はlivedoorブログをやっていましたが数週間、数ヶ月に一度の更新のため誰にも読まれず更新もしなくなりました。

 

友達の勧めでロリポブログを開設してみるも最初のうちは全く更新できず放置。「ブログ飯」という書籍を読むようになってからは「毎日更新するぞ!!」と気合を入れてそれからしばらく1日1記事のペースで更新していました。

 

ある程度慣れてくると「ブログデザインとかいじってみたいな・・・」という欲求が芽生え、何もわからないままにwpxサーバーを借りてWordPressに挑戦し現在に至ります。

でもここ最近ずっとやってきて思うのは、WordPressは何でもできるけど「何でもやりたくない人」には面倒だってことなんですよね。デザインもプラグインも自由に扱えるけど・・・それらはすべて自分でやらなきゃいけないし、定期的なメンテナンスとかも自分でやらないといけない。

ブログを広めようにもツイッターFacebookなどを駆使しないといけない・・・それはまぁ、どのブログでも一緒か。

 

ブログサービスを提供しているところは会社のようなもので、WordPressでのブログは自営業みたいなものだなと感じてきたところです。

はてなブログを利用するならばそこのルール(利用規約)には従わなくてはいけないけど、記事を書くことに集中できる。WordPressでは自分の好きなようにカスタマイズできるけど定期的なメンテナンスを自分で行う必要があり、別途維持費が必要になる。

 

こんなことを友人と話していたら「とりあえず続けるかどうかは別にしてやってみたらいいじゃない」ってことになりまして、さっそくこうしてアカウントを作成して書いております。行動早いでしょ僕。

そんなわけで「はてなブログ」と「WordPress」を両立できるかわからないままに、そして使い分けの用途も考えないままにしばらくやってみようと思いました。

はてなブログが調子良ければ後からこっちに丸ごと引っ越してみようかな♪

 

正直なところ「はてなブログユーザー」に何でか知らないけど憧れている部分もあるんですけどね。\(・ω・)/どうぞよろしく☆