なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

2015「盆踊り」と「24時間テレビ」で感じる夏の終わり

こんにちはヤマナカ(@miapom)です。

今日は朝から夕方ごろまで家に引きこもってエントリーシートとにらめっこしておりました。エアコンの効いた部屋は快適ですな!

夕方から街の盆踊り大会があるので子供達を連れて行くために準備しようと思ったら母親から電話がきまして「車が動かなくなったので来て」とのこと。気温が上がりきったサウナのようなUAZに乗り救助に向かいます☆

どうやらバッテリーがあがってしまい始動不可の模様。ディーゼルのハイエースはガソリンエンジンのワズではブースターケーブルを繋いでもエンジン始動ができませぬ・・・。そもそも動かないディーゼル車をガソリン車で助けるのはやってはダメだと説明書に書いてありました。

IMG_7494

どうにも動けないので「いつもの自動車屋さん」を呼んだらバッテリーにこのような装置をつけてサクッと始動。乗って来た車を代車として置いて行ってくれました。

 

帰って来たら盆踊り大会へ

2014年も行った盆踊り大会ですが、去年はまだ1歳だった娘。2歳になってできることが増えたので成長を見ることができますね♪

IMG_7496

たしか去年は射的の景品も終わってしまっていたんです、だから今日はちょっと早めに向かいました。すでに長蛇の列ができてましたけども。

 

IMG_7497

嫁と息子は射的に並び、自分は娘をつれてかき氷を食べに。何味がいいか聞いてみたら「あお」と言うのでブルーハワイを。最近娘は赤・青・黄色を言えるようになったのですが、やたらと「あお」を言うので好みのようです。

 

IMG_7506

母校である古河第三中学校 吹奏楽部の演奏です♪

 

IMG_7512

古河甚句(こがじんく)を聞くと昔ながらの盆踊りの風景を思い出しますね♪

実際にやぐらの上で生演奏をする盆踊りは珍しいのですかね。

 

IMG_7514

そして去年も食べて「ぜひ今年も食べたい」と思ってた「ステーキ丼」。今年もあって嬉しかった☆

しかも値段が100円安くなってるよ!!(・∀・)

 

IMG_7519

去年よりサイズ小さくなってました(´・ω・`)

でも肉のうまさとガーリックバターライスのうまさは健在☆

明日も盆踊り大会やってるからね、まだ食っていない人はぜひ食べてみて!!

 

IMG_7515

かき氷もアイスも食ってご機嫌な娘。お腹壊さないといいな・・。

家に帰ってきたら、ちょうどDAIGOが走り出すところでした。24時間テレビがはじまると今年の夏もそろそろ終わりだなとちょっと寂しくなります。

 

さて、ブログも書けたしエントリーシートを完成させなくては☆