なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

2015年12月25日をもってブレインズコネクトのお仕事終了しました。

12月25日の今日はクリスマスでもあり、仕事納めの人も多かったのではないかと思います。

うちの自動車関連のお仕事も今日で仕事納めではあるのですが、僕の場合はさらにもうひとつ、事業そのものが今日で終わりとなりました。今日をもって自営業としての自動車関連のお仕事は終わりで、来年からは別の会社で勤めることになっています。

 

自営業を経験したことでその自由さと大変さを学んだ。

高校講師を辞めて父の仕事を継いでいこうと家業を手伝うことになりましたが、しばらくして仕事をもらっている先の会社が倒産し、どえらい目にあいました(笑)

IMG_1916

それを機に会社名をブレーンストーミングから「ブレインズコネクト」として改め、自分が社長として家の仕事を引き継ぐ形でやってきました。「実家で働くと甘えてしまうかな?」と当初は考えていましたが・・・案の定気持ち的にもゆるゆるになってしまい、かなり時間にルーズになってしまいました。

 

フリーランスは自由時間が増えるけど、自分でマネジメントしないといけない

会社に勤めているうちは会社の決まりに沿って行動していればちゃんと給料が支払われますが、フリーランスとして仕事をする場合にはその成果を出して初めてお金が発生します。僕の場合は営業とかそういうことはせず、受けた注文をとりあえずこなしていけばいいような状態でした。

それでも下請けの仕事ですので発注先の会社のルールには従わなくてはいけません。会社のルールで「20万円をこえた場合は手形で支払う」というものが合った場合、20万をこえなければその分の給料が銀行へ振り込まれますが、手形の場合はそこから数ヵ月間は手元にお金が入ってきません。しかも自分一人ではないですからね。父と母と自分とで働いて20万をこえた場合にそれが適用されるので・・・。もちろんそこだけの仕事では生活できなくなります。

結局その先の会社は倒産してしまい、今も尚3ヵ月分くらいの給料は振り込まれないままです。恐ろしいですね・・・。仕事をバンバン送ってくる場合は逆に危ないぞと学ぶことができました。

IMG_1915

講師時代にはお金の心配なんてほとんどしなかったのに、フリーランスになってからはお金の心配しかしていませんでした。独身で自由に遊べてた講師時代と違い、結婚して子供もいるのにそこから-10万の給料で生活をする大変さを学びました。いや、遅いですけどね。本来なら先にそういうことを知った上で職業をかえるとか講師を維持していればよかったのかもしれません。

でも生活を維持するだけの仕事はやりたくなかったし、父がやっていた仕事を自分でもやってみたいという気持ちの方が強かったと思っています。

しかしうちで使っている機械などもすでに20年動きっぱなしのものだったり、電気関係、冷却水関係など父が独自にやってきた部分もあるので機械の故障やメンテナンスなど出来る人がいなくなってきたのも現状です。スポット数台を動かすために2台あったコンプレッサーも故障し、急ぎで購入した小さいコンプレッサーで繋ぎながら作業していたという現状です。

これ以上今の仕事を続けるのであればさらなる資金投資で機械をメンテナンスする、または買い替えるなど設備と人を集める必要も出てきます。現状維持がやっとでこれから衰退する一方なのも目に見えていました。今年始めには父が糖尿病で倒れて自分と母の二人での仕事。父の面倒を見るために母が抜けることもあるので仕事量も全体的に落ちてくるし、人がいないことで確認ミスなども出てきて不良を多発。それによってさらに減額させられるなど負の連鎖が続いたりもしました。

不良がでればそれにともなって対策が必要になります。対策書の作成だけにまる1日費やすこともありますし、そうすれば生産ができず稼げなくなります。もちろん対策書の作成に給料なんて発生しませんからね。さらに対策で仕事の効率は落ちる一方。どうにもこうにもならないで動けなく状況がわかりますね。

辞める決断と仕事の移行

IMG_1914

正直なところ、母も60を過ぎたのに力仕事というのも過酷でした。確認漏れによるミスも出てくるし、今までやってきたという安心感から発生するミスなども目立つようになってきました。

ミスも頻発したため去年の12月くらいから仕事量を減らす方向で話し合いがされてきましたが、新しく仕事を引き受けてくれる場所もなかったのかあまり仕事量が変わらずでした。二人だけでこれを維持するのも大変ですし、それでいて働きすぎれば手形になり収入が数ヵ月遅れになるということから今年いっぱいで終了することを決めました。

しかし実際に仕事の移行を始められたのは今月12月に入ってからだったので色々と忙しかったです(´Д` )

材料と治具の受け渡しなどは明日行う予定なので本当にギリギリ。ここ数日は在庫と生産数の把握で四苦八苦でしたよ(笑)

とりあえず今日こうして父が始めた溶接業を一段落して終わらせることができました。

 

自動車関連のスポット溶接の仕事は終わりにしますが、ブレインズコネクトとしてのハンドプレス作成などは個人的にこれからもやっていくし、次に働く会社の社長にも了解を得ているので続けていくつもりです☆

今日のナルホド!!

フリーランスってアレもこれも自分でやらなきゃいけないこと多すぎて大変だけど、誰にも縛られないという自由さもある。興味があるならとりあえずやってみて、ダメならまた就職する気でやってみたらいいんだよ。

僕の場合はかなり大変だったけどね。でも良い経験にはなった。

 

(・ω・)/なんくるないさー!

 

 

「NEWS!」ハンドプレスおよび製作依頼に関するお知らせ☆

http://blogbrainsconnect.8079tdc.com/hpgotyuumon/

 

FacebookやTwitterもやってます♪どうぞよろしく♪

 

山中タダシFacebook(フォローお気軽に☆)

https://www.facebook.com/tadashi.yamanaka

山中タダシTwitter(フォローお願いします。フォロー返しします。)

https://twitter.com/miapom

山中タダシGoogle+(こちらはあまりやってないけど、フォローお気軽に☆)

https://plus.google.com/u/0/+tadashiyamanaka