なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

革でできた紙袋?いや、これはブタブクロ!

人気ブログランキングへ 以前、友人のダーイーこと井田君にオーダーして作ってもらったブタブクロです。 自分のオーダーとして、「本革でできていて、本物の紙袋みたいにチープ」みたいな印象でお願いしました。 最初の予定では1mmくらいのヌメ革で、「ちょっと離れた所から見たらどう見ても紙袋」のようなイメージでやってもらおうと思ったのですが、材料費とかの都合もあり、とりあえず試しで豚革を使ってみてそのままOKとなりました。 IMG_5811.jpg 折り畳んだ状態です。できるだけ「紙袋」のクオリティに近づけてもらうため、これと同じサイズの紙袋を用意しました。 手元にある2mm~1,5mmくらいの革でやろうとして、それを折り畳んでみると重なる部分がかなり厚くなり「紙袋らしさ」がなくなってしまいます。 試しで使ってみた豚革が思いのほか適材でした。 IMG_5815.jpg サイズはザックリですが11cm×25cm高さ48cmくらい。 ジョイフル本田で使われている一番大きい紙袋のサイズで頼みました。 IMG_5813.jpg IMG_5817.JPG こんな感じで「紙袋らしい佇まい」が表現されています。 最初は薄い牛革(ヌメ革)でお願いするつもりで豚革に変更になったので名前も「ブタブクロ」と呼びました。 変にカッコ良くつけるのではなく、なんかもう「そのまんま」です。 本革であっても生活の中での実用品として「本当に使えるもの」を「チープっぽく」表現してくれる鞄?袋?にしてもらいました。 こういう「遊び心のある本気のものづくり」っていうのは楽しいですね。アイデア出しただけで作ったのは自分ではないですが、「こういうのを探していた」と思ってくれた人もいたみたいなので僕としても嬉しいです。 是非とも、「こんな鞄が欲しい」「こういうデザインのバッグができないかな?」などあれば井田君に相談してみるのもいいと思います。真鍮細工も始めたようなので、今後の活動にも期待です♪ ↓リンクはこちらをクリック☆ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆