なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

起業のためにお勉強(読書)









人気ブログランキングへ



今現在、実家での溶接業をやっていますが「将来的には起業したい!」と…誰しも思いますよね?

ん?思わない?

まぁ僕はそう思っているのですが、そのための勉強のためにいくつか読んでおいた方がいいかなと思う本をピックアップしてみました。



(未読)はじめの一歩を踏み出そう
マイケル・E・ガーバー

(済)一万円企業

(途中)成功の9ステップ

(済)7つの習慣

(途中)人を動かす

(済)レバレッジマネジメント

(途中)ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

(未読)地上最強の商人


僕の場合、並列読書なので読み終わったら次の本ではなく、いくつかの本を少しずつ気分に合わせて読み進めるのでなかなか一冊が読み終わらないんです。

ここに挙げた「起業関連」の書籍以外にも読み進めているものはあるので、かなり前に買ったのに読めてないのも多々あります。
まだ手付かずの本も多数あるのに、今さっきリストの一番下の「地上最強の商人」をAmazonさんでポチりました。
勉強のための投資です(・∀・)ニヤニヤ




ここのリストで一番最初に買った本がレバレッジマネジメント(本田直之:著)で数年前に購入し、今日また久々に読み返しました。
そもそもの「経営」というものについて学び直さないといけないなと思い、起業ノート(モレスキン)にノートを取り直して勉強を進めていきます。

一万円企業の監訳も本田直之さんがやっています。これは「ガッツリ企業しますよ!」というスタンスではなく、趣味や好きなことの延長で起業へ繋がっていったお話がまとまっています。「こんな方法もあるんだな」という視野を広げてくれます。




こちらの2冊はまだ読んでも、読み終わってもいないので内容については書けませんが、どちらも別の著書の中で紹介されていた本です。最近は本の中で読みたい本を見つけ、芋づる式に繋がっていくのを感じます。

成功の9ステップもワークをノートに書きながら読み進めてるのでまだ半分も進んでいません。
「人を動かす」については斎藤一人さんも「7回読みなよ」と言っておられるのでそれを軽く超えるくらい読み返してやりますよ!って気持ちを持ちつつ、まだ半分くらいです。

7つの習慣はオーディオブックでも購入したので何度か聞き返しています。ぶ厚い本はオーディオブックだと気負わず何度も読めて(聞けて)、尚且つ頭にも入ってきやすくていいですね♪
人を動かすのオーディオCDも発売されていて、とても欲しいのですがお値段もちょい高めなので今のところ手が出せません。いつか買いたいなと狙っています(・ω・)


リストの最後にある「地上最強の商人」という本は友人から教えてもらいました。「よし、買おう!」と思ったのもつかの間、値段を見てビックリしました。

(°Д°)・・・



(つд⊂)ゴシゴシ



(_´Д`)ノ・・・


と、いうことで中古を注文しました。
とりあえずはこれ以上は増やさないで、読み進める方に力を入れたいと思います☆

でも、「起業を考えてるならこの本も役に立つよ!」なんてものがありましたら是非教えてください。



コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・)


あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。


小躍りして喜びます☆