なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

誰にでも心に響く言葉がある!自分フィルターに引っかかった言葉を集める読書ログ

スポンサードリンク

人気ブログランキングへ こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 昨晩イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読んで、せっかくなら自分が今まで書き留めてた本から得た格言(のようなもの)をブログにメモとして残していこうと決めました。もちろんブログネタとしてある程度の記事数が書けるってこともありますが。 読書というのは同じ本でも読む人によって受け取るメッセージはかなり違います。何の情報を得たいのか、問題点は何か、自分が求めている答えは何か、それぞれのジブンという「フィルター」に引っかかる言葉は人それぞれです。 僕は本を読むだけではその時は感動をしても次第に忘れてしまいます。「何かいいことが書いてあったなぁ」と思ってももう一度全部を読み返すのはそれなりの時間と労力がかかります。 そこで僕は本を読む時は必ず3色ボールペン(赤・青・緑)を用意して心に響いた文章に線を引いたり印をつけます。 その中でも特に残しておきたいものはチェックを入れてそのページの角を折っておき、読み終わった後にノートに残しています。 一部はほぼ日カズンに書いてあってこれらをモレスキンに書き写したいと思っていたものの、それなりの量がたまってしまったのでこれを機会にデータ化できると思えばいいかな☆ これら書き残したものは自分というフィルターを通したものであって、誰の心にも響くものではないと思います。 全部が書籍から書き抜いたものではなく、中にはテレビで発見した言葉や友人との会話の中で得た言葉などもあります。 このノート類は僕の宝物であり、自分が仕事に行き詰まった時などはいつも持ち歩いていて何度も読み返していました。 全部が全部役に立つものではないですが、今後このカテゴリーには書籍ごとの格言をまとめていきます♪ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆