なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

裸足ランに興味を持って。ビブラムファイブフィンガーズ BIKIRA(ビキラ)

 

BIKILA LS

去年の誕生日に義母さんからプレゼントしていただきました。 ビブラム ファイブフィンガーズのビキラです。 ちょうどこのころに「裸足ラン」という言葉をネット上でみつけ、そこでオススメされていたシューズがこのファイブフィンガーズでした。

それ以前にもこのシューズは見かけていましたが、「なんだこの変なの~」っていう感じでした。

ソール面 土で汚れちゃってるけど・・・ 足の裏と同じ形状になってます。ファイブフィンガーズにはいくつかソールの違いがありますが、このビキラはより素足に近いモデルです。

 

基本的に素足で装着しますが、場合によって薄手の五本指靴下を履きます。僕は基本的に素足履きます。 履いた感じは「地下足袋」のような感覚です。しかも指1本1本が地面に接してるのを感じます。

 

ソールにはクッション材がほぼ無いので、いかに自分の脚をサスペンションとして機能させるかが重要です☆ これ履いて走り回ろうと思ってたらいつの間にか寒くなってしまい、ここ最近は履いていないのでダイエットのためにもまた走り回りたいと思います。

 

これで走らずとも、ウォーキングだけでも足裏の凸凹を感じられてとても新鮮です。 ただ履きなれない場合、足のつき方から覚える必要があるので「裸足ラン」「ファイブフィンガーズ」で検索を調べてからの方が安心です。

 

メッシュ素材なのでまさに「裸足感覚」です。今の時期は・・・寒いですけどね。 まずはウォーキングからやり直して、これで歩く感覚をとりもどそう☆