なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

知らない人にだって、素直に感謝を伝えたらお互い気持ちいいと思うんだ。









人気ブログランキングへ



お休みの日のお買い物といえば近くのイオンモールに出かけたりするのですが、せっかくのゴールデンウィークということでちょっと遠方のイオンモール太田店とSMARK ISESAKI.まで家族と行ってきました。

買い物のついでにアミューズメントコーナー?っていうのかな、ゲームコーナーに寄るんですが、SMARK ISESAKI.ではUFOキャッチャー無料チケットとかくれるんですよね。



ただで出来るならってことでやり始めて、結局散財してしまうんですけどもね。

そんなゲームコーナーでこんなことがありました。

チケットを使用するには店員さんを呼んで機械の操作をしてもらわなきゃいけないんだけども、ひとりはニコニコ笑顔の可愛い愛想の良い店員のAさん。



ゴールデンウィークなのに人混みの中、あっちこっちに呼ばれて大変だろうけど機械の操作してお辞儀をペコリとして笑顔で去ってゆく。…可愛いなぁ♪

いや、いや。

笑顔で対応してもらって、こっちも気持ち良く楽しむことができますね☆


もうひとりは素っ気ない態度とイライラ気味の口調の強いBさん。せっかくゴールデンウィークなのに他のバイトが休んじゃって仕方なくシフトを入れられちゃったのかな?とこっちが考えてしまいます。正直なところ、つっけんどんな対応なのでこっちにも嫌な気持ちが出てきてしまいました。


その後、うちの妻がリラックマを取りたいということでニコニコAさんに声かけて景品を並べてもらっていました。

僕としてもこんなに頑張ってるAさんにちょっとでも気持ち良く働いてもらおうと、「気持ち良い対応ありがとうございます。笑顔も素敵ですね☆」なんて言おうかと思ったのですが嫁から「何口説いてんだよ!」なんて思われたら怖いので言わずじまいでした。



でもやっぱり、こちらが良い印象を受けたなら、その気持ちを伝えておいた方が良かったかなと思っています。
もし自分がその立場ならば、褒められて嫌な気持ちはしないですからね。

プンスカBさんにしても、今日はたまたま不機嫌になるようなことがあっただけかもしれないし、数分前に嫌な客からクレームを言われてイライラしてたのかもしれない。それだったらこっちも嫌な顔せず、ニコニコしながら「どうもありがとう!」って言える余裕があればよかったなぁと思いました。


そういう小さなコミュニケーションって、別にお金も何もかからずに自分も相手も気持ち良い時間が共有できて素晴らしいって思うんですよね。

今日はできなかったけど…。

これからはそれを意識して行動してみようと思いました。笑顔と感謝の気持ちを伝えてみよう♪






コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・)


あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。


小躍りして喜びます☆