なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

白紙だらけの手帳はメモ帳とか読書ノートにでもしちゃいなよ?









人気ブログランキングへ



Twitterで「手帳関連」のツイートを見ていると、結構2冊持ちとかそれ以上を同時に使い分けていたりしてすごいなぁと思います。

僕もちょっと前まで2冊持ちだったのですが、いつの間にかひとつに落ち着いています(°Д°)

僕の場合は基本的に一つを一年間使う(ほとんどの人がそうだよね)のですが、あれがいいかな?これがいいかな?なんていくつか買っては合わないものを無駄にしていました。



当時、ほぼ日手帳を使っていたのですが「さらにコンパクトでスマートに!」なんて思ってMOLESKINEの見開き一週間タイプを購入しました。




左ページは月曜始まりの一週間、右ページはメモページになっています。
最初のころはきちんと書いていたのですが、そもそも書きたいことが多いので「ほぼ日手帳」を使っていたのに、いきなりこんなにスペースが少なくなると、書けないことがストレスになってきます。




数ヶ月後にはこの通り!ただのメモ帳と化しました。
この時にはもうほぼ日手帳にもどり、モレスキンはただの雑記帳。

しかし、モレスキンはモレスキン。
腐ってもモレスキン。

モレスキンは自分の中では「特別なノート」です。まぁ値段が高いからっていうのもありますが、特別扱いしたくなるノートなのです。
だからこんな殴り書きしてるなんてとてもモッタイナーイ!マータイさんに怒られます。




それなので元々の罫線は無視して読書ノートになっていただきました。
本を読んで自分のアンテナに引っかかる言葉をどんどん書いていきます。時には友人との会話の中で出会ったお気に入りの言葉だとか、テレビやラジオで出会った素敵な言葉をモレスキンに記しています。




手帳に金言、格言などを書き留める人もいると思いますが、自分の場合はその言葉がとこかに埋れてしまうのが嫌なので、モレスキンにまとめています。

新しい手帳を買うと、目につきやすいページにその一年に学びたい言葉などをモレスキンから書き写しています。


こんな感じで、一度気に入って買ってはみたけど「結局使わなくなってしまった手帳、ノート」などを別の目的で使ってみるのはどうでしょう?(・ω・)/






コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・)


あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。


小躍りして喜びます☆