なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

本 「書くだけで夢がかなう 魔法の手帖術」 著:佐藤富雄

人気ブログランキングへ こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 先日この書籍を購入し、その日のうちにパパパッと読み終えてしまいました♪ Evernote Camera Roll 20140827 001733.jpg 書くだけで夢がかなう 魔法の手帖術 著:佐藤富雄 手帳関連の書籍はもう買わないつもりだったのだけど、Amazonさんを徘徊してたらポチってしまいました(・∀・) 見た感じ「女性向け」の書籍に見えますが、まさしくその通りです(笑) がしかし、「読んでみたいと思った本=自分が必要としている本」というのを別の書籍で読んで以来、自分のアンテナに引っかかったものはどんなものでも一読してみる価値があるということで購入することにしています。 この本では「手帳」というものをビジネスで使われるスケジュール管理としてだけでなく「夢をかなえるための設計図」として手帳を使いましょうと述べられています☆ この本の中でも自分が気になった部分についていくつかピックアップしてみたいと思います。 手帖に日記を書き込もう 僕は手帖に日記や行動記録などを書き込みますが、ほとんどの人は「手帖=スケジュール帳」として使っているのではないでしょうか。著者は手帖に対して「手帖とはこういうものだ」という先入観をを崩す方法として日記を書き込むことを勧めています。 著書の中では「手帖に日記を書き込むことは、手帖の「枠」を取払い自由自在に使いこなすための第一歩」だと書かれてます。 手紙を書くように日記をつける 僕自身もそうなのですが、日記を書く場合「だ・である調」になってしまいます。 例えば「今日は楽しみにしていた運動会だった。僕は走るのが得意なので、もちろん1位である。」といった感じなのだが、これをやめて「です・ます調」で書いてみましょうというわけ。 そうなると「今日は楽しみにしていた運動会でした。僕は走るのが得意なので、1位を取ることができました」という感じになります。日記を書く目的は「読み返す」ためなので、将来の自分に手紙を書くつもりで日記を書いてみましょう。手紙を書くという意識を持つだけで文章は美しさを増し、自分の心境やその時の情景、自分の気持ちをもっと客観的に知ることができるようになります。 日記には「いいこと」だけを書く たとえその日にどんなに悲しいことがあったとしても、どんなに怒り狂うことがあっても「いいこと」しか書きません。 事実を多少ねじ曲げてでも、あくまで「いいこと」だけを書いていくのです。「わたしはこういう人間だ」というセルフイメージは、すべて言葉によってつくられます。つまり「いいこと」だけを書いていけばあなたのセルフイメージはどんどん前向きなものへと変化していきます。 この本の冒頭でも「私たちの自己像、私たちの意識は、すべて言葉によって作られる」と述べられているとおり、自分自身を作り出すのは自分から発せられる「言葉」そのものです。だから良い言葉をたくさん発することが大切なんですね。 感動したフレーズをどんどん書き込む 日記には「何をしたか」を書くだけではいけないのです。むしろ大切なのは「何を感じたか」。 あなたが何を考え、何に心を動かされ、何に感動したのか。それを書いていくことが重要なのです。 本を読んで、感動した一説を日記に書いておく。 映画を観て、感動したセリフを書き留める。 音楽を聴いて、気に入った歌詞をメモしておく。 こうして、これまで自分の中になかった物の見方や考え方、あるいは自分のボキャブラリーにないものをどんどん書き込んでいきましょう。 他にも 夢をかなえるふたつのリスト あなたは手帖の編集長になる 「椅子に座ったらメモ!」習慣 ロジックよりも感覚を大切に 無理に制限を設定しない といったブログに書きたいポイントがいくつかあるのですが、今日は疲れちゃったのでまた今度書こうと思います(´∀`) あとカラーペンを使いこなそうということで黒・赤・青・グリーンのボールペンと蛍光ペンについても書かれていました。 男性の使う手帖では単色か多くても黒・赤・青・グリーンくらいだと思いますが、女性が手帖を使う場合はかなりカラフルでビジュアル的にも楽しい手帖になってますね。デコレーションとかもそうですが、僕も含め男性の場合はこういう部分に気を使うことはほとんどありません。ほぼ日手帖でもトラベラーズノートでも、男性の持つ手帖は実用的だったりシックな感じですが、女性の持つ手帖はカラフルだし個性豊かだし、楽しさが伝わってきます。僕もそんな感性を見習って、まずはペン類ということで早速「消せるインク」のフリクションボールの4色ボールペンと蛍光ペンを買ってきてしまいました♪ Evernote Camera Roll 20140827 001732.jpg 巻末には付録として3ヶ月分の書き込み式手帖になっています。 Evernote Camera Roll 20140827 1733.jpg Evernote Camera Roll 20140827 1734.jpg そんなこともあって、単行本としては結構薄めなのでサクサクと読み終えられます。 本が薄いから内容も薄いかといえばそんなことは無く、あらゆる自己啓発書のエッセンスもうまいぐあいに詰め込まれている手帖の本といった感じです。「言葉」の力って大きいんですよ☆ Evernote Camera Roll 20140827 1735.jpg 最後に「幸せを呼ぶ10ヵ条」 当たり前なことと思うかもしれませんが、自分が幸せに感じない時、不幸ばかりだと思うときにこのリストを見てチェックしてみたらどこか欠けている部分が見つかると思います。 夢をかなえるためのツールとして手帖を活用するならばぜひとも読んでもらいたい書籍です♪ コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆