なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

最近は焚き火できないので久々の「焚き火台」メンテナンスでも




人気ブログランキングへ



自分は主にFacebookを使っていまして、たまーにGoogle+を見る程度です。久々に覗いてみたらGoogle+の方で友人が焚き火写真をアップしていました☆










この焚き火台はフランスのマジックフレイムというのを参考に(ほぼパクリ)自作して友人(厳密には友人の彼女)にプレゼントしたものです。
こうやって使ってもらえていると嬉しいですね☆

この焚き火台は今までに4台作り、それぞれ結婚した友人にプレゼントしました。4台目は自分用。そもそも、それぞれ全部が自分用だったのですが、あげては作り、あげては作りとやってたら4台目になってました。


以前は木工で出てきた廃材を大量に貰っていたのでいつでも焚き火が楽しめたのですが、その廃材も無くなり今ではアルコールストーブの風防兼ゴトクとして使っています。




オールステンレス製ということもあり、耐久テストも兼ねてベランダに放置ぎみです。




1mmステンレスのボディは結構重い(400g超え)ですが、耐久性も持ち合わせてます☆
それに、全てのパーツがバラバラにならない構造なのでパタパタっと折りたためばこんなにコンパクト♪





しかし使ってると茶色く焼けてくるし、焚き火したくてもできないので磨いて塗装でもしてみようと思い立ちました。




ちょっと不具合箇所があり、板同士が当たって開ききらない部分があるのでその修正を行いました。
その後ワイヤーブラシで磨いていきます。ギュンギュンいきます。




2~3ミクロンの塗膜ができるというスプレーで黒くします。
乾くまでしばし放置。



乾燥後、表面をバーナーで炙って焼き付けていきます。友人にプレゼントしたものにもこれを施してますが落ちちゃっているようなので…たぶんこれも落ちる可能性あり。




全体がチタンのような輝きに!




もともとのステンレス板と比べるとこれだけ違います。まぁ焼けて変色してもそれが味なんです。この塗装も一度で落ちる可能性はありますが、いじりたい欲求を満たしたかったのです。

さてさて、週末は小枝でも拾い集めてこようかな。


コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・)


あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。