なんとか成るログ!(narulog)

人生を生き抜く、社会を生き抜く、自然界で生き抜くサバイバルブログ術!たぶんきっと、なんとかなる!

最近の小学校は「あだ名」が禁止だったりもするんだね。

人気ブログランキングへ 少し前ですが「ほんまでっかTV」で『今時の小学校はあだ名禁止ルールがある』というのをやってました。 「あだ名からいじめが始まる」といった意見もあるみたいですね。 僕個人の意見としてはあだ名やニックネームなどでもいいと思うんですけどね。 うちの子供の行く小学校では下の名前に「さん」付けで先生から呼ばれていますが、僕としてはどうも落ち着かずムズムズしてしまいます。「◯◯君」「◯◯ちゃん」といった「くん」「ちゃん」では差別ってことになるんですかね?男女どちらでも呼べる「さん」付けって間違いではないと思いますが、生徒と先生との心の距離感を感じてしまいます。 話は少しずれましたが「あだ名」のお話。 あなたは小さい頃、どんなあだ名でよばれていましたか? 僕の場合、名前が「やまなか ただし」なので

  • やま
  • やまちゃん
  • たーくん
  • たーちゃん

といった名前からとったあだ名でした。(小学校1年生ごろ) スクリーンショット 2014-02-27 23.42.04.png 小学校4年か5年生のわたくし しかし小学校2年生のころに友達のお姉ちゃん(小4くらい)と悪口の言い合いになって、「山中たぬき」と書かれた手紙が送られてきました。(ラブレターではないです) そんな悪口で言われた「たぬき」なのですが、妙に気に入ってしまい、「たぬきって言われたんだよー」なんて周りに話しているうちにそれがあだ名となり・・・30歳となった今でも一部の友人は僕のことを「たぬき」と呼びます。 Q1、今現在、「たぬき」と友人から呼ばれて嫌な気持ちですか? 僕「いえ、昔からそう呼ばれているので普通に返事しますね。」   「むしろ町中で『おーい!たぬきー』って呼ばれても気にもとめませんが周りの人は気にするでしょうね。えっ?狸?って(笑)」 一部の友人は「もう俺らも大人だし、たぬきをたぬきって呼ぶのやめるわ」と「脱たぬき宣言」をした友人もいます。 たぬきから「ただし」に進化することができました。「早く人間になりた~い!」という夢が叶いました。 しかしあだ名があってよかったなというのもあります。 特に中学時代など、4クラスあって他のクラスの人に本名は覚えてもらっていなくても「たぬき」というあだ名の人がいたなっていうのは記憶されてたりします。 ちなみにうちの妻がそれで、「顔すら知らないけど、『たぬき』という人がいるのは知ってた。」とのこと。 まぁ小学生がつけるあだ名なんて本当に単純で、眼鏡をかけていたら「メガネくん」とか、学校で大便をしたら「ウンコマン」だとかそんなもんですからね。中には本当にひどいあだ名をつけられてからかわれてしまう子もいると思うし、そうなると「あだ名禁止」というような対策を打たれてしまうのも仕方が無いのかもしれません。 あまりにひどいのは先生が注意するとかして、言われた方も納得のできるあだ名(ニックネーム)で関わっていけたらいいのになぁと思います。 コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆