なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

書籍「書き出すことから始めよう」著:バーバラ・シェア アニー・ゴットリーブ  訳:桜田 直美

こんばんはヤマナカ(@miapom)です。 年始の目標を立てるにあたって、どうせならより効果的に夢や目標を叶えようと思って参考にした本を読み終えました☆

Evernote-Camera-Roll-20150101-223029 2.jpg

書き出すことから始めよう 夢や目標を紙に書き出すことで叶うっていうのは実体験を通じても分かっているのですが、Facebookでこの本を見かけて興味がわいたので買ってしまいました。

 

せっかくなら一つでも多くの夢や目標を叶えたいですからね♪ この本のはじめに、「この本の目的は、あなたの本当の夢を見つけ、かなえることです。」とあるように、「本当の夢」をみつけることからそれを叶えるためのワークブックになっています。

 

僕自身、いままでずっと「何かやりたいけど、具体的にコレっていうのがみつからない」という状況が長く続いていました。 小さい頃は「将来の夢は何?」と聞かれれば「○○になりたい!」って即答できたものの、大人になると色んな現実が見えて来て「夢を語ること」すら恥ずかしいように思えてきてしまいます。

 

しかし実際には「大きな庭のある一戸建てに済みたい」とか「ランボルギーニに乗って美女を隣に乗せてドライブしたい」とか「起業して一発大儲けしてやりたい!」といった夢や欲望は誰しも持っています。

 

だけど本当にそれは自分の夢なのか?周りから植え付けられた夢なんじゃないか?と思うこともしばしば。ワークを通じて自分の中にある「本当の夢」に気がつくことができます。

 

 

 

この本のなかの気になったポイント

 

Evernote-Camera-Roll-20150104-184108 2.jpg

あなたにとって「理想の環境」とは? どんな環境だったら。最高の自分を発揮できますか? これは多分、日々考えている(妄想している)であろうことを文字として書き出すワークです。理想の一日を送るとしたらこんな一日がいいなぁと思うことを文章として書き表していきます。

 

日々こうした妄想に酔いしれることは自分でもありますが、これを文字として表すには結構しんどい作業でした。イメージする景色とか心の状態や行動など細部まで書き出していきます。大変だけどこれをイメージから文章化することで自分が求めるものが具体的な文字となって現れてきます。

 

 

 

Evernote-Camera-Roll-20150104-184108.jpg

ネガティブシンキングは最高の味方 なにげに「なるほど!!」と思ったネガティブシンキングについて。ポジティブシンキングこそ最高のメンタルだと自分では思っていましたが、ネガティブな感情を言葉として「吐き出す」ことでリラックス効果があると述べられています。

 

マイナスの感情は「押し殺す」「忘れる」方がいいと思っていましたが「あえて出す」ことも大切なんだと実感しました。ネガティブシンキングを「無いもの」としてみるのではなく、「あってもいいんだ」と思えたことが収穫ですね♪

 

 

Evernote-Camera-Roll-20150104-184107 2.jpg

「発散の時間」とは愚痴や文句を言う時間。この時に大切なのは「マイナス思考にならないこと」。 マイナスを発散することが目的であって、気持ちをマイナスにしないということが大切なんですね☆ やることを「フローチャート」で表す。

 

 

Evernote-Camera-Roll-20150104-184107 3.jpg

夢を細分化していくことで小さな「目標」にし、それをさらにチャートで表すことで「明日できること」というもっと小さなアクションにしていきます。

 

 

Evernote-Camera-Roll-20150104-184107 4.jpg

チャートで細分化していった端っこにあることが「明日やること」なので、より具体的な行動をすることができます。 そしてチャートを確認することで目標を達成し、「夢を叶えている最中」ということを確認することができます。

 

 

Evernote-Camera-Roll-20150104-184107.jpg

手帳には自分との約束を書き込もう チャートを作ると「明日やること」の他に「今週やること」「今月やること」といったことが明確になります。 それらの「約束」を手帳に前もって書き込んでおくことで「いつ、何をやらなくてはいけないか」が明確になります。

 

僕自身、手帳を活用したいけれどもこういった自分との約束事は書いていないので「こんなやり方があったのか!」と目からウロコでした。毎日ブログを更新したら、Bのマークとともに題名を手帳に書き込んだりしていましたが、今度は前もって「先に予定を入れておく」ということを心がけていきます。

 

ワークをしながら夢ノートの方にも書いていきましたが、これから「やりたいことリスト」「欲しいものリスト」などを書いていきます。2015年は毎日2本のブログを書いて、月あたり50本はアップしていくという目標です。

 

そして月間300万PVを誇るプロブロガーになる!! だったらもっと記事数も多くないといけないし、内容もより詳しいものが求められますね(・∀・) そう、まずは「書き出すことから始めよう」♪