なんとか成るログ!(narulog)

食パン型のロシア車UAZを転がしながら色々考える日々の記録。アウトドアやステーショナリーや読書やものづくりなど。趣味的雑記ブログ。やってみればとりあえず「なんとかなる!」

スポンサードリンク

手のひらサイズのシンセ「monotron(モノトロン)」がぶっ壊れた・・・。

人気ブログランキングへ お昼にYoutubeでKORGの動画を見てたらシンセを触りたくなって、今はエレクトライブも売ってしまったし、カオシレーターはスピーカーに繋げないと音が鳴らないってことで出してきたmonotron。 これが何かといえば電子楽器です。↓こんな感じ。

(注:僕が演奏してるわけではないです。) リボンコントローラーで手のひらサイズの本格シンセmonotronの電源を入れてみたら様子がおかしい・・・。 表面やたらベタベタしてるし・・・。 これきっとジュースこぼされてる。 リボンコントローラーが常時押されているような状態になってるので、きっと流れた糖分でくっついちゃってるのかもしれません。 直るかどうか分からないですが早速オペを始めます。 IMG_6482.JPG これよりリボンコントローラー剥離手術を行う! 「精密ドライバー」 IMG_6483.JPG ってことで裏にあるプラスネジを4カ所緩めたらパカッとあけることができます。 黒いカバー側にスピーカーが繋がっているので、無理に引っ張って線を切らないように注意しましょう。 リボンコントローラーがベタベタしてホコリもくっついてます。 IMG_6484.JPG アルコール系のウエットティッシュで拭いたらあらキレイ! 黒白鍵盤部分はステッカーになっているだけなので剥がすことができます。 その下にはリボンコントローラー。 精密ドライバーのマイナスを使って慎重に剥がしていきます。 重要な部分ですから、慎重に・・・慎重に作業をしていきましょう。 終了~。 IMG_6485.jpg orz リボンコントローラーがお亡くなりになりました・・・。 結論 分からないものを「きっと大丈夫」と思って無理にやらない。(今度から気をつける) とりあえず単体で音を出すことができなくなりました。 ネットを検索すればmonotronを改造してる人もいるので、リボンコントローラーに変わる何かを付けてみようかな。 一応、AUXから音を取り込めばフィルターを使うことはできます。でも発信できないのはやだなぁ。 部品だけでも売ってるようならリボンコントローラー修理したいわ。 コメントなどお気軽にお書き下さい(・∀・) あとブログランキングに登録しています☆(・ω・)ノ GOOD!!と思ったらクリックお願いします。

小躍りして喜びます☆